あんなに自主勉してるのに、あんなに鉛筆好きなのに、どうして原稿用紙は拒否するの?

 

タカラさんは書くことが大好き。

サラサラとかっこよく何かを書き続けたいようだ。

 

 

そういえば3歳の誕生日に8色セットのマジックペンを大喜びしてたな。

 

 

で、同じクラスの女子が何人か、自主勉ブームらしい。

漢字ノートに自主勉やると、先生が花マルくれて、シールが貼れる。

漢字ノート以外の自主勉は、学校に持って行っちゃダメ。

 

大好きな先生に花マルしてもらえないなら、やっても無駄じゃん。

 

というわけで、自主勉は漢字ノートに偏って、夏休みに入る。

 

 

夏休みの学童では、

 

宿題しないで漢字ノート。

塾の復習よりも漢字ノート。

育伸テストより漢字ノート。

外で遊ぶより漢字ノート。

 

自主勉の内容に厳しいルールは無いようだ。

国語の教科書をとにかく書き写す。

2年生は全部書いちゃった。

1年生の教科書を写す。終わっちゃった。

いよいよ今日は松江塾の音読課題を持っていった。

 


夏休みで漢字ノート3冊?マジかー。

それでも上には上がいるらしい。

まだまだ頑張る。

え、全部先生に見せるつもり!?

え、最後までねばるつもり!?

 

 

 

頑張り屋さんで嬉しい。だがしかし。

だかしかし!

タカラよ。ポスターが終わっておらぬのじゃ。

夏休みが永遠と思ったら大間違いじゃ。

 

 

 

勉強キライな私が、自分が産んだ娘と、

 

「自主勉禁止!」「やだっ!」

 

なんて会話をするとは、思わんかった。

 

 

 

 


題目回収:

 

「自主勉で作文してるじゃん。感想文やろうよ。きみならその方が早いって。」

「ぜーーーっったい、や だ 」

 

ポスターの描き方は、白いとこ残しちゃだめ、

これがどうやって説明しても伝わらないから、母は困ってる。

始業式まで あと 2 日  ポ!ス!タ!ア!!!!