勉強できなくて、家庭学習しなくて、宿題もやらなくて、学校キライでした。

 

こんにちは、タカラの応援団長です。

 


題名に書いたのは誰のこと?

ハイ!私でございます。

 


【 算数 】

反比例が納得できずに止まりました。(早いわ!)

分数の割り算も納得いかないよー。

因数分解を習った記憶がありません。(そんなわけない)

 

 

【 英語 】

中1最初の中間テストで、

テスト範囲を間違えて止まりました。(早すぎるわ!)

 

LESSON1とsection1を間違えましたー。

ハローアイアムナンシーと、ハローアイアムケイコで、

一体どんなテストを作るんだろぅ?

とか言ってたヤツ誰だ。私だ。

 

 

 

 

国語読解だけが息をするように出来たので、

 

理科や社会は

問題文を読み込んで、正解へのアプローチを探す。

 

まぁ失敗しますよね。言葉知らないんだから。

 

 

漢字が書けるのは努力してる人で、

漢字が読めるのはただの読書家。らしい。

 

ハーイ!ただの読書家です。

 

 

 

 

 

おっと。道を外れて目的地を忘れるパターンになってきました。

戻れるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

小2のタカラに「この問題教えて〜」と言われるのが恐怖です。

教え導くことは出来ません。

 

 

でも、松江塾なら

一緒に学んでいくことは出来そう。

 

 

 

松江塾ブログチームで紹介されていた、

七田式さんの社会科歌シリーズ

 

娘が一緒に乗ってなくても、通勤時間の車内でノリノリ♬

元気に歌って覚えます。私がね。

 

 

で、歌いながら改めて、

 

 

オイラなんも知らねー。

 

…伸びしろしかありません。

 

 

 

 

 

松江塾の授業、文系も理系も、本気で一緒に学ぶつもりです。

 

 

教科書が買えるのも初めて知りました。

ええ、買いますとも。

 

 

プレを卒業したら

教材費を追加でお支払いして、2セット送ってもらいたい。

交渉するつもりですが、前例があるといいな。

 

 

加点テスト

それが何者かは知らぬが、いつか受けたいです。

順位は内緒にしてくださいね。

 

 

 

 

つまり、応援団長の名に恥じぬ学びを。ということです。