試行錯誤の先に、効果抜群な何かがある…かもしれない

 

秀逸な声掛けを発見したかもしれない。

 

「何時何分から本気出す?」

 

 

 

やりすぎ注意なゲームや動画。

我が家ではご褒美系ではなく、淡々と予定に組み込んで楽しむ。

 

何時何分までやるのか。

終わった後に何をするか。

 

私がいるときは、必ず次の行動を決めさせる。

 

 

 

教育方針の統一感があんまり無いので

オットはそんな声掛けをしてないと思われる。

 

 

いーのいーの。

 

母と父はちがう人間だから

許容範囲が違うのよ。

オットは、30分で10分休憩、だけ意識しててくれたらいい。

 

 

 

この環境で、アナタはアナタのために、どれを選択するの?てこと。

 

自分を甘やかしたい日もあるね。

 

甘やかして良いことなのか

踏ん張らなくっちゃダメなことなのか

 

自分の人生でしょ。

しらんがな。

自分で決めなはれ。

 

 

と、脳内のめぢからつよし先生も言っている。

 

やるべきことは、わかっているのだから

始められる力を育んで欲しいのだ。

 

 

 

で、ゲームね。YouTubeもね。

 

終わると脳みそ疲れ果てて、ゴローンとして

 

 

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・ 

 

 

 

 

…いつまで休んでんねん!

 

母がイライラするから、次の行動を決めているのだが…

 

 

 

 

 

 

始められる力を 私が私に実行してない件。

 

 

いよいよ看過できませんぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


休日の朝食は遅い。

 

なぜなら私が

ゴロゴロダラダラいつまでたっても朝食を作り始めないから。

 

 

たまに昼飯じゃね?て時間にもなるよ。えへへ

 

えへへじゃねーよ。 自分でもマズイ気はしてる。

 

 

 

で、思いつきで言ってみた。

 

「宣言!アタシ8時になったら本気出す!」

 

自分で自分に言語化宣言。

家族にも宣言。反応うっす。日頃の行いが自業自得っス。

 

 

 

 

8時を意識しながらダラダラしてみる。

 

 

『やるべきことをやってから』が

子どものころからできないやらない私。

 

だめにんげーん、と毎回自分にガッカリするのを

ちょっとだけ棚に上げておいて、

この作戦でやってみよう。

 

 

 

とか考えているうちに

 

あと15分

 

 

あと2分!(動けや)

 

 

あと8びょーう

 

はぁ、動くか。本気を出す時間だぜ。

 

 

 

脳内のイメージはこんなかんじ。

 

みんなが大騒ぎして困っている 無理難題

そこに颯爽と現れる歴戦の職人

「しょーがねーなぁ。ちょっと待ってろ、今本気出してやっから」

「あれは伝説の!龍虎の手を持つおやっさん!!」(誰?)

そして解決する無理難題!笑

 

言語化という言い訳のもとに、

広がれ私の妄想劇場!!

いーのいーの。このブログの管理者はわしじゃもん。

 

 

 


とか書いてるうちに8時2分おおっと大ぴんち(レベル4…くらい)

これにてドロン。

 

で、動けそう。(私がね)

 

 

 

 

 

今度タカラにも使ってみよーっと。

 

「何時何分から本気出す?」

 

 

 

~期待ハズレな続きはこちら~

polepoletrust.hatenablog.com