音読の 記録が途絶えた 金曜日(五八五でまとまりました)

 

去年のクリスマスあたりから、

【早目の時間に音読】を

継続していました。

 

寝る前の音読攻防も無くなって

「早く寝なさい!」だけに集中できて

平和だ。…平和か?

まぁこの心地良さは習慣になりつつある。

 

 

コオニユリの音読課題から15ヶ月

 

先月初めて音読名簿が☑️全部埋まったんですぅ。

 

喜んだ。私もタカラも喜んだよ!

快挙だ!やったー!

 

 

だがじがじ。

 

今日は読まなかったのよー。

 

 

 

勉強の取り掛かりが遅くて 動画受講が遅くなり、

エルでコタツに隠れて 不機嫌になり、

『倍』も『分数』も あやふやで、

態度も悪くなり 字も汚くなり、

 

 

オットが帰ってきた時には

 

ビールは冷えてないし

洗濯はしてないし

夕飯はまだ出来てないし

母と娘は険悪だし

 

あちゃー。

 

 

とりあえず授業動画はエルで終わらせて

サンタンと音読を…

 

「ゲームやりたいんだけど」

 

はぁ?

宿題も薄皮も体操着出すのも終わってないのに?

 

ダメって言われるのがわかってることを言って

私にダメって言わせないで欲しいんですけど。

それ本気で言ってるの?

 

 

 

そこからまたコタツに潜る。

 

しばらくコタツムリ娘を観察した後、

父がテレビを我慢してくれるから、音読だけやっちゃいなー。

と声を掛けてみると

 

 

「母と一緒なら読む」

 

はぁ?

さっきまでコタツに隠れてたのに?

一緒なら読む?そのための行動もしてなかったのに?

時計の針を見てみろや。

読むなら読むで言うべき時があっただろうが。

 

 

オットの眉間にシワが寄る。

そりゃそうだ。

 

そんな傍若無人な態度を許す夫婦ではない。

子供様?ふざけんな。

 

 

母親の強権発動しました。

 

今日は薄皮無し。

 

勉強なんてもんはなぁ、

家族の笑顔と健康を損ねてまで

喧嘩しながらやるほどのもんじゃねえわ。

勉強が全部に優先すると思うなよ。

それが我が家の方針じゃい。

 

今日はもう終われ。

 

 

 

連続記録ストップ記念日。

ま、そんな日もある。

自学と継続の練習中だからね。

 

 

 

 

いつもどおりの時間に娘を寝かせてから、

今日はごめんなさいね、とオットに詫びる。

繁忙期の金曜日に疲れて帰ってきてるのに

なんかもういろいろすんません。

怒りんぼ母さんですんません。

 

「両方が厳しいと逃げ場が無いからなー、ポレがその役をやってくれるの、感謝してるよ。親は叱るのが役目だから、怖いくらいでいいんだから、今のままでいいよ。オレいない時が多いから、優しい方の役ばっかり貰っちゃって、おかげでタカラが父好きって言ってくれるもんな。ポレが叱ってくれて感謝しかないよーすまんね。でも洗濯はまわしといてネ」

 

 

うえーん。

たしかに私は叱り役だけど、

タカラと四六時中一緒にいられて

幸せな笑顔も独り占めしてるもんよ。

オットありがとよー。

洗濯まわして干してくれて、ありがとよー。

 

 

 

 

【 課題 】

 

・ダラダラ勉強しないで時間を決めよう。…って、自学の時間にちゃんと繋げはええやーん!アホかワタシ。

 

・音読はまだまだ心理的ハードルが高いんだな。後回しにしないで、疲れないうちにとっとと読もう。

 

・『倍』と『分数』まだまだ拒否してる。てゆーか初見に弱すぎる。マイルド真島に面談依頼する方向で、タカラと会議してみよっと。

 

 

というわけで、今日の反省おわり!🌛