本日の小2授業:かけ算の仕組みをまだ教えてなかった母

 

先週の算数でやった、時間のプリントを

授業と、日曜と、昨日 全部で3回やったけど

全部トニト⚡⚡⚡で終わったので、

しばらく発酵させることにしました。ポレです。

 

いつも初心で挑戦できるの素晴らしいよ☆ポレポレ。

 

家でやってるドリルは、

ハイレベ読解の 1 年生

ハイレベ算数の 1 年生

ちびまる子ちゃん 1 年生の総復習ドリル

 

勉強は復習で出来ている☆ポレポレ

急げ急げに祝福なしだ。

 

 

 

 

 

~今日の授業~

 

かけ算が まだ覚えられない タカラさん。

最初は、上がって下がる 1往復で音読してたけど

だめだ。覚えられない。

ひらがなを急いで読んでいるだけ。

 

だったら、上がって上がって

まずはしっかり覚えよう。

 

最近ようやく、シールで隠しても大丈夫なヤツらが

少しずつ増えてきたところ。

 

まだまだ急には出てこないなー。

 

 

教室の全員で立って、真島先生のかけ算に答える。

タカラは答えが出てこない。

でも、早い子は早い。

 

タカラの目がちょっと変わったぞ?

そうだそうだ。下を見るな、前を向け。

 

 

 

そして、かけ算を使って数える問題は

手も足も出なかった。

 

うん。家で活用させてないもん。親が。

 

 

「教わって、わかったー!てなるのも、自分で解けたのと同じ脳みそだよ」

真島先生の言葉。

 

 

 

 

でもダメだ。

音読のかけ算表と、目の前の栗が

結びついてない。

 

目が死んでる…

 

 

 

 

でも大丈夫。

今日はまだトニトだったけど、

あなたなら必ず出来るようになる。