思い返せば、かけ算音読の始まりが8月21日。
1か月半(ほぼ)毎日、言い続けていますね。
紙が しわくちゃです笑
最初は 上がって下がって 1往復
素直に繰り返していましたが、
6~9段が不安定で そこだけ集中強化 に変更。
そしたら、ひらがな読むだけなのが 気になって、
まずは覚えよう。と、上がり+上がり に変更。
もう覚えたぜ☆には、ひらがなにシールを貼って隠して
かけ算ソングも取り入れて、
そして現在、2~5、8,9段は 安定してきたかな。
6段と7段は、紙をチラチラ見ている。
学校でもまだ習い始めていないし、
間違った数字で言い慣れないように
じっくり取り組んでくれたら良し。かな。
しかし、かけ算の仕組みは まだ理解していません。
今日はボネ子先生が、かけられる数 かける数
じっくり教えてくれました。
これの何が有難いって、
家庭で私が教える手順がわかること!
『 単位と単位でサンドイッチ 』
わかりやすーい!伝えやすーい!
ありがとうございます!!
なんつって、母が感動していたら、
「単位ってなぁに?」ですって。
え? …え!? そこから??
そんなすっとんきょうなくせに
「単位を付けずにチャレンジしたいんだもん」ときたもんだ。
・・・プチッ ( ̄_ ̄|||)
いいか、よく聞きなさい。
母が真島先生にお金を払って、アナタをモジャ塾に通わせているのは、
勉強ができて、〇をたくさんもらうためじゃないんだ。
人の話を目で聞いて、その話を自分で行動に移せる大人に
アナタを育ててもらうためだ。
今あなたが学んでいるのは、勉強ではない。
手遊びしないで、相手の話を真剣に、目で聞く練習だ。
今日の問題がマルだろうとバツだろうと、
そんなこたぁどーでもよろしい。
自分が知らないことを、目の前でボネ子先生が説明してくれている。
それを目で聞いて、実際に自分がやって、そして理解する練習だ。
その練習のために、母は真島先生にお金を払っているんだ。
いいか、よく聞きなさい。
チャレンジと、やっつけ仕事は違うんだ。
出来もしないうちから、チャレンジなどという言葉を使うな。
教わったことを理解してから言え。
人が話しているときに、手遊びをするな。
母はタカラを諦めないからな。まだ続けられるぞ。何度でも言うぞ。
手遊びをするな。目で聞け。
雷落として泣かした。
楽しいは どこいった! 私のアホ!