YouTubeを考えてみよう:結論が出るまで考えたいので ① てことで。

 

維新!ダンシン!かーごしまっしーぃ♬

 

polepoletrust.hatenablog.com

 

きゅるきゅるれさんが

私の鹿児島の オ、オトモダチ☆ という設定で

 

この記事から3日間 連続で

夕食YouTubeダンシングしましたよ。

 

そりゃあもう、超!楽しみました。

 

大画面のテレビで、家族で楽しんでいるんだから

変なことにはならない。会話できてるし。

 

…と思っていたのですが

 

 

 

 

夕食時のYouTube

 

ちょっと潮目が変わったので停止中です。

 

 

 

 

 

 

 

最初はたしかに 維新!ダンシン!を

親の管理下で楽しんだ。

 

 

 

そこから

 

鹿児島実業高校の 男子新体操部に 移り、

 

せごどん 見ないで

バネバネ高校生たちに

夢中な家族だった。

 

 

それもまた、

親の管理下で楽しんだが、

 

ちょっと夢中になりすぎて

ごちそうさま が

…なんか雑じゃない?

 

 

 

さらに新体操部だけを 楽しみはじめて

父も母も さすがに おなかいっぱい。

 

なのに、タカラだけが

え?今日もリクエスト?

 

 

 

…ん? 鹿児島どこいった?

これはまさしく

 

んだもした~ん・・

 

 

 

今日もユーチューーー部 見よーう!

父も母も笑ってたじゃん。見たいよねぇ?

 

 

…さすがにマズクナイカ

 

 

 

というわけで

父親の強権発動してもらって

夕食時のYouTube

5日目で終了しました。

 

 

 

 

『維新dancin'鹿児島市』は

家庭内で流行しすぎて

家族みんなで いまだに歌い続けちゃう。

 

なんならさっきも オットがポーズを決めてから

お風呂に向かった。

何度でも言う。超!楽しい!

 

でも、楽しむ時間を変えましょう。

そうね、休日の家族オヤツタイムとかさ。

食事の時は やめましょう。問答無用。

 

 

 

 

 

 

ユーチュー部くんは

映画を選んで鑑賞するのとは

やっぱ違いましたわ。

 

 

世間様が

「おのれ!ユーチュー部のコンニャロー!怒」

そりゃ言うわ。

 

 

 

 

 

映画にあって ユーチュー部に無いもの 

【 起承転結 】

 

映画なら 起承転結があって、

 今のドキドキしたね!

 きっと悲しいんだよ

 このあと どうなっちゃうのー

家族の会話で 意見交換する 波間 がある。

 

 

でも、ユーチュー部くんは

起、転、転、転、転転転転転転転…転結…転転、転・・・

 

見逃し厳禁で、つ、疲れる!!

 

 

楽しかったねー!

どれが? それ、何番目の 転?

えーっとねー、、、

言い表せないし、伝えられない。

ちょっとまって、探すから。

…探せない。

探すうちに、新たな 転!転転、転、、、

時間が短いものほど、波間無い。会話無い。溺れるぞ。

 

 

 

 

 

映画にあるけど無くて ユーチュー部にあるように見えるもの 

【 選択の権利 】

 

映画を途中でやめるってのは

まぁ、そうそう無い。

あらすじ導入部を知ったうえで

さらに知らないドキドキを楽しむからね。

想定内の予想外、とでも言うのか。

観た結果としての アタリハズレはあるけど、

その全てが自分の身にしみこむよね。

 

 

ユーチュー部くんは、ジャケ買いに近いな。

どんな内容かは、見てのお楽しみ。

作成者とか、題目とか、目的とか、評価とか?

選択のヒントはあるだろうけど

開けてビックリ玉手箱の要素が多い気がする。

 

つまんなそう、と一瞬でも思えば 次!

だから導入部にツカミが来るし、

飽きないように転が転々続く。

うん。中毒になって、時間が溶けるのがわかる。

 

確かにどれを見るか きみが決めているけど、

なんか反射神経レベルで 受け身じゃない?

だから、今見たものの どこが どんなふうに 楽しかったか?

言葉を尽くして 説明できないでしょ。

 

 

そんで、ハズレ転の 次に選んだ 転

自分で選んだように見えるけど

選んだのは きみじゃない。

それを選んでリストに上げたのは、誰?

きみを飽きさせたくない 何かだ。…それは何?

 

・・・怖くないか?

きみは いったい 誰の手の平で 踊らされているんだい?

 

 

 

 

 

 

 

記事が長くなっていますが

ユーチュー部、TikTok部も、なんならインスタ部も?

 

結論、というか 落としどころが まだ見えません。

 

どれも私が利用していないからこそ

今しか見えない視点があると思う。

 

 

検討の余地があるので、今日はここまで。

いずれまたそのうち ② に続きます。たぶん。