義母はアマテラスさまなのだ! ~史上最強の晴れ女~

 

義母は苦労人で

大変なことを それはもう

たくさん経験している。

 

いつも笑顔で

タカラを褒めまくって

私まで褒めまくってくれる。

 

夫婦喧嘩は いつだって

理由も聞かずに

私の味方をしてくれる。

 

「実家に帰らせていただきますって言ったら、それはお義母さんのところだからね」

結婚した時から言ってるし

 

実際に

全財産とパスポートも持って

何度か帰ったことも笑

 

 

私と娘と姪と義母で

温泉に入ること

 

義実家で呑んだくれて

寝ちゃったこと

 

 

話すと驚かれるけど、

義母の『義』の字を

抹消したいくらい

おかあさん だいじなのよ。

 

 

タカラにも よく話す。

「ばあちゃんみたいな いつも笑顔で 相手の話をうんうんて聞いて たまに冗談も言ったりして そんな素敵な大人になれるように 私たち頑張ろうね」

 

 

 

 

そんな 人間77回目の 義母

 

もんのすごい 晴れ女 である。

 

 

 

どんな季節でも

彼女と共に行く旅行は

絶対に 晴れる。

 

 

どんな行事も

彼女が見に来てくれたら

絶対に 晴れる。

 

 

梅雨なんて 彼女には 関係ナッシングだし

 

 

なんなら台風も

彼女に予定があれば 速度が変わる

 

 

 

 

だから、音読で

 

天照大神

 

 

「これ、ばあちゃん!」

 

 

否定はできません。

 

 

 

 

でもさ

 

「ばあちゃんて、何百年 生きてるの?」

 

て聞かれてもねぇ…

 

とりあえず 輪廻転生 を教えておくか。

 

 

 

 

今日の天候は 雨です

ばあちゃん、今日は 家にいるな。