本日の小2授業:純粋培養なのか、脳天気なのか、無頓着なのか、、、大丈夫かなぁ…

 

〜昨日の授業分を投稿です〜

 

 

授業の前に、まずは確認。

きみは何を練習するの?

 

「目で聞いて、理解して、えーと…」

 

目で聞いて

手を止めて

理解して

自分の頭で考えて

動く!

 

リピートアフタミー!

自分で言えるまでリピート!!

 

 

・・しばらく続けようと思う母。

 

 

 

 

スタートから さっそく語彙祭じゃ。

 

にぎりこぶしって何?

どぼんとって何?

主語って何?

 

 

え?ドボン知らなかったの!?

母ビックリする。マジかー。

 

 

そしたら対面のだれかさんも

「主語ってなんだろう?」

 

ボネ子先生が教えている声がしました。

 

この声が聞こえると、安心して

タカラに教えられるんだよね。

 

対面生は甘えず頑張ってるし、

1人で頑張るオンライン生もいる。

 

母がいるからってヒントを出すのは

ちょっと躊躇するじゃないか。

 

 

 

 

その後、

塾長のモチベーショントーク

「2年生なら、そろそろわかるよね」

 

タカラならどう?

「最後まで残りたい」

 

え? な、なんで?

「最後になって、あのチームはそんな感じかぁ、とか、全部見てから呼ばれたい。どこに呼ばれても平気。みんな仲良いし」

 

じゃあさ、タカラが選ぶ側だったら?

呼びたくない子ってどんな子だろう?

 

「…別に、誰を呼んでも楽しいと思うよ。仲良しの子から順番に呼ぶだろうけど、誰がくるかで、楽しいことも違うし」

 

 

ふーーん・・・

 

先生ごめんなさい。

この小娘には 伝わりませんでした…

 

小石の話で寝たところから成長してねぇの。

 

 

大丈夫かなぁ

そんなんで女子のヒエラルキー

戦えるんだろうか…

 

せっかく塾長が

小2のモチベーショントーク用に

噛み砕いてくれてるのにぃ!!

 

 

 

 

でもまぁ その後の授業では

解答用紙にたくさん書きながら解いたから、

今日はここまで。

 

母も娘も

修行はまだまだ続きます。