娘にヨコマックーせんせいのアイコンを紹介してみた 〜知らんがなの種蒔き〜

 

調べて知るほど

 

なんかスゴイね ヨコマックー

 

・・ポレは小4あたりで

勉強の土俵から降りてたからね、

『なんかスゴイ』くらいしか感想が出せん。

 

塾長相談室で おっちゃんのAIかなー・・

とか言ってたそこの…オマエだポレ太郎!

 

土下座と土左衛門 どっちにするんだ!

 

知らないってこわい。。

 

 

 

そんなヨコマックー先生のアイコンを

 

「高校生になったら、この先生が助けてくれるってさ」

 

と、タカラに紹介したら

 

( ゚□゚)

 

こんな顔になった。

 

 

 

塾長相談室の方のアイコンも見せた。

 

「え?同じひと?」…なんか失礼やで。

 

 

8歳には【先生】のサンプル数が少ない。

保育士さん、物腰柔らかな低学年の先生

遠くで笑ってる校長先生

お客様扱いの習い事の先生

 

タカラが知る【先生】とはまだまだ違うのだろう。

 

 

初めて塾長を認識した時も同じだったよ。

塾長のホスト感には家族全員がビビったぜ。

 

しかし慣れる。そして馴染む。

そして誰かに教えてビビる顔を楽しむ。

 

 

話が逸れた。

 

 

 

ヨコマックーの華麗なる登場に便乗して

我が子に自学の種を蒔く。

 

 

今のタカラの勉強は

真島先生やボネ子先生がプリントを用意してくれて、

母が「今日はこれやろう」て決めてるでしょ。

 

4年生になったら

齋藤先生が算数を教えてくれるようになるよ。

とにかくペナテストに集中することから

勉強の練習が始まるんだってさ。母もやる。

 

自分が何を勉強すべきか

自分で考えて 自分で選んで 自分で動く

 

そういう勉強のやり方を小学生と中学生のうちに

真島先生と齋藤先生が私と貴女に教えてくれる。

 

高校生になったら全部自分で出来るようになるけど

それでも困ったら

ヨコマックー先生が少しだけ助けてくれるよ。

 

勉強で困っても 思春期と反抗期になったら

母は助けてあげられないし、

アナタも私に助けて欲しいとは思わなくなる。

 

大人になるための正しい成長だから

そうなれば父も母も安心するよ。

反抗期、楽しみだよー。

反抗期になったらお祝いしなきゃね!

 

反抗期になる前に

自分で出来るようになった方が

きっとお互いに楽だよ。

おこりんぼの母、イヤでしょ?

母も怖い声でタカラに言うの嫌いだもん。

 

 

 

 

自学と反抗期の種蒔きが

低学年から出来るの 幸せ。

 

吸収力バツグンの土台を作れるのは今。

今が私の頑張り時だ。

 

 

思春期になったら

あとは塾長の雑談とAKRのいいね!で

鍛えてもらってちょうだい。

 

母はできれば「知らんがな」

って言いながら応援したいがな。