野菜の高騰に物申す(じいちゃんの主張)

 

何年前のことじゃったか。

 

 

『 野菜が高騰しています 』

 

 

テレビのワイドショーで、

見慣れたスーパーから中継。

 

そーだよー高いよー

同意するポレ。

 

 

義父が言った。

 

 

 野菜が高いのには理由があんだ。

 高いのは農家が大変だった時だ。

 

 何でもかんでも高い高い言いやがる。

 

 作るのが大変だったから高いんだ。

 こいつらは何もわがってねぇんだ。

 

 

義父の方言は

いつも何言ってるか わかんないんだけど、

これは理解できた。

 

 

反省した。

 

 

それからずっと「野菜高いよー」は

封印中のポレである。

 

野菜以外の食べ物だって

食べ物じゃなくたって

同じだよ。

 

作ってくれる人がいて、

届けてくれる人がいる。

 

タカラに伝えねばならぬ。

 

 

 

 

義父の野菜は美味しい。

 

けど、本人が食べない野菜は

収穫したがらないらしくて、

 

夏の終わりに ピーマンもぎりに行ったら

赤も緑も 鈴なりにわんさか(笑)

 

ごっそり収穫して、感謝して食べました。

 

 

 

 

今年は暑くて 雨も少なくて

里芋の葉っぱが成長しにくいそうです。

 

つまり、今年の里芋は

育てるのが大変だったということ。

 

じいちゃんの畑は

里芋の葉っぱが大きいですね。

なんでですのん?

 

「わたくしの日頃の行いが良いからですよ」

 

意訳するとそんな感じで

聞こえたような気がするような。。。