朝だ

 

朝だに紛れて愚痴すこし。

 

 

社内の忘年会に

有り難くも子連れで参加した。

 

 

一人で時間が潰せるものを

持っていきなさい。

 

タカラはリュックを背負って行った。

 

 

 

 

飽きて我慢できなきゃ帰ろう

 

大人の会話に聞き耳をたてる体験をさせよう

 

そんな私の腹黒作戦は

 

全部ゲームに奪われました。

 

 

持っていった本も

間違い探しも

紙も鉛筆も

 

 

 

 

どなたかの好意のタブレットゲームに全敗。

画面いっぱいに無料のアプリが散らばる。

 

どこからやろう

 

全部やりたい

 

やってもやっても

 

まだ足りない

 

 

 

 

 

私も大人の会話に忙しなくて、

結局ゲームに夢中だったタカラ。

 

 

大人の会話は弾んだし、

誰も違和感を感じていない

イマドキの子供の

時間の潰し方かもしれないけど、

 

 

わたしはきらいだ。

まばたきもしない死んだ魚の目。

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

これから戦うことになる『スマホ

ヤツの威力を垣間見る貴重な体験でした。