おっかさん、それはやらない約束…よ?

 

タカラに楽しく仕込んでいる言い回し

 

 

すまないねぇ…。

「それは言わない約束よ、おっかさん」

 

 

おっかさん

または

おとっつぁん

 

どっちでも可だけど

セリフの演技指導をする、ウザポレです。

 

 

 

なんでそんな話かって?

たった今、私 見たんです。

 

『それはやらない約束よ』

 

 

 

娘の習い事を待つ、束の間の自由時間。

 

ちょっと服でも見ようかと思ったら、

閉店セールのお店があった。

そりゃ見ますよ。

 

閉店セールといっても

棚には服がピシッと整列して、

値札だけが、閉店セールを語る。

 

おお、安い…けど、

今まで入らなかっただけあって、

好みでは無い。

 

 

ふと横を見ると、スリムなマダムもお試し中。

 

出して、身体に合わせて、後ろへ重ねる。

また出す、合わせる、さらに重ねる。

また出す、以下同文。

 

おー、勢いがありますねえ。

なるほど安いから爆買いかな。

豪気な買い物だねぇ。

いつかやってみたいもんだ。

 

 

 

と、マダムがふいっと店の外へ。

 

 

・・・

 

え?

 

…え!?

 

 

行っちゃった?…まじか。

人間てホントに二度見する生き物です。

 

 

残された服の山。…まじか(2度目)

 

いいのか。こんなんでも許されるのか。

ビックリし過ぎて、物欲が失せた。

 

 

 

 

ブログを始めて

言語化を始めて 改めて認識したこと。

 

我が家の正解と

よそのおウチの正解は

違うということ。

 

夫婦の数だけ 仲良しの秘訣があり、

子どもの数だけ 教えがあり、

年齢、性別、環境、時代、昨日の会話

途方もなく違う。

 

進化変革する松江塾の指導内容を

毎日にどうやって活かすか。

その組み合わせも無限大数に分岐する。

 

 

その中で

それでもこれは、こうすべき。

という約束って なんなのさ?

 

 

あのマダムにとっては、

買い物とはこうあるべき、だったのか。

 

それとも、

ヤダァ!素敵なお洋服が多くて

お金が足りなーい!急いでATM!

だったのかな? 戻って来るかなぁ。。

 

 

お店の服は、元通りでなくても

畳んで戻したいし、

タカラにも戻して欲しいなぁ。

でも、それは

標準装備じゃ、なくていい。…のか?

 

仮に畳んで戻す派が、最大派閥だとして

最大派閥だからって

正解とは限らなかったり、する。…のか?

 

 

 

他者とのコミュニケーションを、

私はうどん屋に例えて

タカラによく説明する。

 

誰が相手でも、どんな相手でも、

素うどんは出せ。

天ぷらきつね山かけうどん

を作らなくてもいいから。

 

でもさ、

あえてうどんを出さないことで

相手の態度を促す方法もあるのね。

誰にでもきつねうどんを出す方法もあるのね。

 

 

あれ?

じゃあ、最低限のルールって、どれ?

 

 

 

先程のマダムから、

答えが出ない問いを ぐるぐる考えつつ、

 

スパゲッティを くるくるしています。

おやつだもん。

 

んで、ゴーマジバッテリーと

目が合うんだもん。

題目回収できた気はしないけど、

背筋は伸びるよ。