《後》オットの肩書に【娘の学習監督】はありません。

 

まさかの前後編!

polepoletrust.hatenablog.com

現実を見るまでが いちばん幸せなのかも しれないわね。

宝くじも『当たっちゃったら何に使おうかな☆』の時が楽しいものね。

 

 

 

 

さて美容院から帰宅後。

 

「おかえりなさーい。音読は母のスマホが無かったから出来なかったー」

 

玄関でこのセリフをパジャマのままで言う娘。

時間はPM12:10。

・・・推し量るべし。娘の自学忍耐レベル1。

 

ドラクエで言うなら布の服…ではない。

「おお、勇者ロトよ」って王様に呼ばれたところ。

 

 

音読グループには父も入ってる。

父のスマホで出来るでしょ?

 

「…あ。」

 

 

さて。他のも見せて。

 

冬休みの薄っぺらいドリルが全部終わっている。

 

育伸ドリルの算数は、やってない。

 

タブレットは充電切れ。

 

 

なるほど。

 

 

自己嫌悪で勝手に機嫌悪くなり、2階へ逃げる娘。

 

 

…なるほど。

 

 

 

そこからどうする?が大事なんだよ。

やらなかったことがある、出来なかったことがある

だからそこからどう動く?

何を話すかじゃない。どう動くかだよ。

 

 

そんな話を伝える私に失礼な態度の娘。

それは絶対に許さない。

 

その態度、母にしかやらないよね?

絶対に許されない態度だと、伝えたはずだ。

何度でも言う。それは、許さない。

 

せっかく冬休みドリルを頑張ったのに

そこを褒めることすら許されないの?

 

 

 

オットに確認。

YouTube、30分を何回見せた?

 

「…タイマーでちゃんと測ってたよ」

 

 

推し量るべし。

 

 

 

 

この後、習い事の時間が迫っている。

 

昼食を食べて、習い事の復習して、着替えて、髪の毛結んで、水筒、タオル、カード、シューズ、、、 

 

しかも今日はレッスン後にクリスマス会。

帰りは遅くなる。

 

 

 

音読、そもそも朝➕夜で帳消しになんてならない。のに、それすら出来ない。

 

育伸、月曜にはテスト本番。その前にせめて2回転したい。

 

冬休みの宿題なんて、期限はあと2週間もあるじゃないか。

 

 

やりたい事からやる。

やりたくない事は後回し。

 

ドリルは簡単だから出来た。

育伸はやりたくない。

音読は母のスマホが無い、だったらどうする?を考える気は無い。

 

今はそれでもいい。やるならいい。

隣で一緒に管理したら、きちんと取り組める娘だから

小2の今日、自学忍耐力が育ってなくてもいい。

 

それはいいの。でも、

なし崩しに出来なかったを積み重ねるくらいなら、

約束なんてしない方が良かったかな。

 

 

自分に自学忍耐力が無いから、

どうしたらそれが育つのかわからない。

 

毎日継続することです。

低学年は親が頑張るのです。

松江塾でそう教わってるからそうしてるだけ。

 

じゃあ具体的に、我が子にはどんな意識で、どんな声掛けをして、どんな負荷が、いつどれくらい必要なのか。

正解がいつもわからない。

 

そんなもんさと言える日もある。

 

それが不安になる日もある。今だね。