お小遣いの考察 ③ そして稼いだお年玉は 〜三つ子の魂百までだったらちょっと困る~

 

お金は使い方が大事ですよね!

わかってるつもりでわかってないポレ。

だからタカラに教えられない。

必死で勉強中ですよ。私がね。

 

マネーリテラシーの師匠 ひろみんさん。

師匠!子どものお小遣いも

記事にしてもらえませんかね!

(こんなとこに他力本願を書いても迷惑やで)

 

 

 

前回はこちら

polepoletrust.hatenablog.com

 

 

早生まれのタカラさんは

親戚中で一番幼い孫なので、

羨ましいくらいのお小遣いが集まります。


紙幣は私が回収し、彼女名義で管理します。

預かった紙幣は意地でも使いません。

私の信頼貯金を舐めんなよ!

時々借りるけどちゃんと返すよ。

 

 

硬貨をいただいた時は彼女の管理です。

さらに

家庭内の家事と、ネイリストの技術料でも

100円硬貨を稼ぎます。

今はペナテでも…たまーに稼ぐね。

 

 

 

手に入れたお金は使ってナンボです。

 

去年のお年玉を、

タカラ何に使ったでしょう?それは…

 

 

~ドラムロール~

 

 

ジャン!

 

 

 

 


ゲーセンです。

 

 

7歳のお誕生日にゲーセンで

総額 はっせんごひゃくえん 使い果たした娘さんです。

 

 

去年の誕生日、その時点の全財産に

お年玉の【100円硬貨掴み取り】

さんぜんなんびゃくえんかを追加して、

全部持っていきました。

 


私もね、まさかそんな事になると思わなくて。

 

 

誕生日にしたいことある?と聞いたら

ゲーセンをリクエストされて、

 

手持ちのお金ぜんぶ持っていくっ!て聞かないし

 

 

せめて母が管理しようと預かって、

クレーンゲームをやりながら

100円玉を10個ずつ渡しました。

 

「これで〇〇円だよ。いいの?」

 

「これで△〇円だよ。リカちゃん買えちゃうよ。いいの?」

 

何度も確認しながら渡したんですけどね。

UFOキャッチャーを存分に堪能しました。

 

 

これで収穫が無かったら

「ホレ見たことか」と言えたんですが、

 

夫婦も少し自腹で参加した結果

 

・100色ペンセット

・ぬいぐるみ 大小4個

・チョコレートの詰め合わせ

・ポテチの詰め合わせ

鬼滅の刃 しのぶちゃんの刀

鬼滅の刃 誰かのフィギュア

枯山水な置物

・その他もろもろ何点か

 

ほっくほくの大収穫だったのですよ。

いやー、楽しかったね!


翌日からまた「よーし稼ぐぞー!」と気合い充分で風呂掃除でした。

 

 

 

そんな去年の誕生日が

めっちゃ楽しかったので、

次もやりたい!と言っていましたが、

 

今は、光熱費高騰でゲーセンも物価高です。

 

1年間、買い物のたびに

ゲーセンの物価上昇をリサーチしたところ、

 

同じ金額でも

去年と同じには遊べなそう…

 

 

というわけで、

今のところ8歳の誕生日には

 

SPY×FAMILYのゲーム

・リカちゃんの何か

 

どちらかを父に買ってもらう。

どちらかを自分の小遣いで買う。

 

そんな行動予定のようです。

 

 

我が家のサンタクロースは、

欲しいものを持ってきません。

今のアナタに良いと思うものを

サンタさんが考えてプレゼントしてくれる。

 

欲しいものを買ってくれるのは、父!

 

 

誕生日までしばらく期間がありますので、

真剣に考えていただきましょう。

 

 

 

題目回収:

お小遣いは、その子の人間性が垣間見えますね。

ゲーセン一択&全財産注ぎ込み

この行動が彼女の本質だとしたら…不安しかないわ。