お年玉も自力で手に入れろぃ

 

我が家の一人娘は親戚最後の孫娘。

(になる可能性が高い)

 

 

会える親戚、会えない親戚

生まれた時から お年玉が沢山集まる。

 

有難い事です。

 

 

 

私たち親からのお年玉は、

去年から始まりました。

 

【 100円玉の掴み取り 】

 

私が1年間コツコツと100円玉を集めて

彼女の小さな手で掴み取ります。

 

 

去年の小1は40枚弱…だったかな。

ものすごく楽しかったらしい。

 

何に使ったかは、面白すぎるので

記事が1本書けます。ので後日改めて。

 

 

 

さて今年。親としても

 

4000円弱か。

まあ今年もそんくらいかな~

 

検討をつけていました。

 

 

しかし今日、

彼女が自力で掴み取ったお年玉は

 

なんと 118枚。

 

 

あれ?…想定外。

 

 

何度も何度もチャレンジして、

重量を量って確認しながら

これぞ最適、という方法を模索している。

 

その過程で、掴み取りではなく

安定して手に載ったらオッケーにしたから?

 

 

とにかく彼女は

自力で10000円超えを掴み取りました。

 

 

あっぱれ。

 

 

 

お小遣いの使い方は

まだまだ教育の途上にいます。

 

今年はどんな使い方をするのでしょうか。