本日の小2授業:スネノホネ?国語算数理科エル問題。知らないことに挑戦する強さを育てたい。

 

今年最初の真島塾、じゃなくて松江塾。

我が家ではモジャ塾とも呼ぶ。

 

 

授業のおともは

 

イギリストースト(=ハムチーズパン)

・定番のチョコレート

 

今日のイギリストースト

高級食パンを使っています。美味いよ。

こっそり私も食べました。

 

 

授業前の印刷で「エルを読むなよ!」と

声を掛けるのを忘れずに。

 

 

 

さてペナテスト。

 

先週の三角四角マイケルは、

やっぱり数字が変わってる。

 

 

足の指かな~ 歯の数かも~

もしやあの穴?やっだーお下品!

 

そんな母娘の予想を飛び越えて

 

スネノホネ ( ´゚д゚`)アチャー

 

 

タカラが固まってる…

 

でもペナテだから、母は助けられません。

 

負けるな!折れるな!切り替えろ!

弁慶の泣きどころを思い出せー!

 

心の中で応援だけしますが、

ちょっと無理みたい?

まさか骨が出てくるとはね。

 

 

 

そして授業のエルでは、

 

面積に体積 

 

読むときはちゃんと集中してたよね。

でもわかんないんだね。

 

 

先生が何度も

「これは難しいんだよ、わからなくていいんだよ」

言葉を重ねてくれるけど、

 

『はじめて』『難しい』『わかんない』

 

シャットダウンしちゃう。

目が逃げる。

 

 

 

間違えていいんだよ。

間違えるからこそいいんだよ。

やってごらん。やってみよう。

挑戦するのはいいことだ!

 

そんな風に

私が声掛けをしてこなかったんだろうな。

 

 

間違えたくないから挑戦しない。

挑戦しなければ間違えないから。

 

 

そこんとこを脱皮させたい。

それがこれからの生きる力になるから。

 

授業のたびに思います。

学ぶべきは親の方、なんだよな~

まだ大丈夫…頑張ろう。