次の行動を決めておく日常

 

ゲームやYouTube、楽しいでしょう。

そうでしょう。

それだけを考えて開発して

お金を稼いでいるエリートが

いるんだからねぇ。

 

 

 

時計を見て、時間を決めて、

 

自分で自分を制御する

 

そんな練習のチャンスですね。

 

 

 

さて、終了時間、決めたんですか。

 

おっ!30分間ね。オッケーオッケー。

 

 

 

でもさ、

ハハが声掛けする前に

しばらくやってますよ…ね?

 

 

え?そんなのお見通しですよ。

 

 

 

ほうほう。

今日は体育で2分間、縄跳びできたんだ。

そりゃすげえや。

それとこれとは関係無いね。ね!

 

 

 

 

で、決めた時間のその後は、何する?

 

 

おー!風呂掃除か。イイね!偉いね!

 

報酬?オッケーちゃんと払うよ。

 

 

 

その後は?そうだね。薄皮と宿題やろうね。

 

 

 

じゃ、区切りで声かけてね。

 

ボチボチ頑張れよー。

 

 

 

 

 


ゲーム許可の火曜と金曜は

いつもこんな感じです。

 

 

 

読書と勉強だけは時間制限されないことに

 

早く 気付けや。

 

 

 

注釈:『薄皮』

ポレ家の流行語。

毎日薄皮を重ねるように続く、

音読と三語短文の課題を指す。

当初は『薄皮饅頭』だったが

タカラがまだ食べたことが無い、と

言い張るため、さらに略した新語。

…食べさせたことあるけど。