本日の小2授業:誰だ「エル大好きです😁」とか言った奴!…私だ!すみませんでしたー!!

 

松江おぷ茶の話題が中高生の時間は

息を潜めてフムフム読ませていただきますが、

 

低学年の話題になれば 王冠の名にかけて発信せねば!

と勝手に意気込みが空回り。

貴重な100人に入っちゃったのに

読み専てわけには…!!とソワソワしていました。

 

王冠外れてホッとしています。←弱虫

 

 

 

そして

エルの話も楽しめるようになりますよー

と偉そうにブログを貼り付けたのが今朝。

(おぷちゃ砲の威力に慄く)

 

 

嘘は言ってないんですよ、、、

その記事を書いた日は

「だって楽しいから我慢できないんだよ!」て

確かにこの耳で聴いたもん…

 

 

そんな素敵が続くと、

我が子の実力向上か!?と盲目になりがち。

 

違うんだなー、それがバカ親フィルターなんだな。

 

我が子の【調子いい時】が

日常だと思っちゃいかんよね。

 

上手くいかない日もたくさんあるのに

そっちは…🙈🙊🙉 ダメポレでぃ。

 

 

 

いつもはリアルタイム受講のタカラですが

先週分は親の諸事情により後日受講中です。

 

そう。まだ受講中なのです。

なぜか?

 

拒否が強くて全然進まないからです。

印刷した瞬間に『分数』の文字に拒否!

 

 

金曜日はなんとかペナテのみ。

採点を依頼して終わり。

頼んでないけど点つなぎは終わってる。

 

 

土曜日はエルのみ。

「点つなぎに色塗りたい!」と喚く声を

力技で後回しにさせたあたりで暗雲立ち込める。

 

絵を描くために裏紙を何枚も用意したけど、

全体を把握する前に 描き殴り始めるから

描いた本人がわかんなくなっている。

 

ふさふさ、ハゲ、ハゲ、ふさふさ…

最初の乗客を描き終えた時点で A4紙に余白無し。

 

これからまだ乗ってくるのにー!

さらに増殖するのにー!

ホレ見たことか。…と口にはしないけど。

 

国語算数なエルの物語

あっちこっちのトラップを全部制覇した。

ある意味スゴイ。私が出題者なら相当ニヤける。

 

 

紙に描く絵が

雑 または こだわる

 

母は学習済みです。こういう時はね、

わからなくて間違えそうなのに間違えたくないから考え込んでるフリをしてるね。ねー!

 

 

絵を諦めて、お金の力を借りる。

アレですよ。

『単位が【円】だと解けるの、なぁぜなぁぜ?」

知らんけど解けるんだよ。なんでだよ!

 

 

ハゲジジイは50円玉

ふさふさジジイは10円玉

 

運転手?5円玉でいんじゃね?

エルは500円玉。

これ新しいやつ…自販機で使えないんだよねー。

 

 

登場人物が多いから、全種類の硬貨が出動した。

小学校の集金用にと硬貨を揃えていたけど、

まさかバスの乗客になるとは予想してなかったな。

しかもピンク髪のBBA役で。笑

 

 

 

さて。硬貨に乗客をやってもらっても

【 ◯  倍 】

が、どうしても馴染みませんでした。

 

たぶん今しか書けない。

 

2倍 と 3倍

 

 

ピンクのBBAを2人描く。

ふさふさジGを3人描く。

 

(チガウヨ)

 

倍だから掛け算だよー、声を掛ける。

 

「あ!そっか!」

 

ピンクのBBAが4人に増える。

ふさふさジGが9人に増える。

そして足す。

 

(チガウヨ)

 

もともと乗ってたのは何人?と声を掛ける。

 

「あ!そっか!」

 

ピンクのBBAを6人

ふさふさジGを12人

全部足す。

 

(チガウヨ)

 

ちょっと違うな〜、と声を掛ける。

 

「あ!そっか!」エルを足す。

 

(チガウヨ、4 回 目⭐️)

 

 

…解説を観ようか。

 

「あー、そういうことね💡」

 

 

…うーそーだーねーー!!!

しかも姿勢悪いし左手出てないし。

 

 

また明日、分数と一緒にやりましょう。

急げ急げに祝福なしポレポレ!

 

 

 

 

追加のガッカリポレ【みずがし】

 

タカラが「フルーツとか?」と言った解答を

いや、それは違うな。と間違いで塗り潰した。

タカラが正しかった。

 

ちゃんと謝ったけど、論点はそこじゃない。

彼女の意見を認めて尊重することもなく、

否定から入るって…ダメ親だろ。

しかも間違ってるし。

 

 

 

毎日続く家庭学習。

親が無敵な日もある。ダメな日もある。

子が輝く日もある。コンニャロな日もある。

 

低学年の勉強は楽しいが正義!

 

楽しさが消えそうで立て直しが難しそうな時は

戦略的撤退!

も選べるようになってきた。

これも私の成長だと思いたい。

 

時間はある。焦る必要は無い。

自学の完成は今じゃない!

急げ急げに祝福なしポレポレ!

(大事なことなので2回言いました)

 

 

デジタル母子手帳、長くなりがちですが、

このままいったれ!ではまた明日🌛