寝入りの徒然 20240219

 

2階のお布団に向かう階段で

「今日は何か読んで欲しい気分なんだよな~」

と嬉しいことを言ってくれた

私の大事な宝物のタカラさん。

 

キミが選ぶと『えのないえほん』に

なっちまうから、母が選ぶよ。

 

 

北風のおくりもの

イソップ物語

なしのこぞう

 

 

「なしのこぞう!読んで♥️」

 

 

部屋を出来るだけ暗くして

私の視力をちょっと犠牲にして 読みます。

 

 

 

 

幼い頃から言葉遊びが好きだった。

 

「タカラの『た』、たいこの『た』、おんなじ~」

しりとりよりも、言葉集めが無限に大好き。

 

 

「りすの『り』、ペロペロキャンリーの『り』、おんなじ~」

いやいや同じじゃないよ。ディだよ『ディ』!

 

 

「ビールの『ビ』、ペロペロキャンビーの『ビ』、おんなじ~」

ディだよ『ディ』!!

 

 

「もちかちて、ペロペロキャンビーの友だちは、ペロペロキャンボー?」

あひゃひゃ!『ディ』だってば!

 

 

 

 

【なしのこぞう】を読み終わってから

思い出をつらつらと話しているうちに

 

ケアレスミス氏の話題になった。

 

 

 

スミス、隠れるの上手いよねー。

学校のテストも、スミスは隠れてる?

 

「学校のテストだと、スミスはすぐ見つかるんだよ。見直しすると、真島先生の声で『スミスはさらばじゃ!』って聞こえる時があるよ」

 

ふぅーん。

 

「57は57のところにあります。の時と、同じ声で『さらばじゃ!』って言うよー。そうするとスミスはいないね」

 

 

学校のテストは、満点が多いもんね。

簡単なの?

 

「学校のテストは5分で終わっちゃうから、余った時間にスミスの絵を描いてるよー。先生が近くにきたら隠す!」

 

5分で終わっちゃうのか。

松江塾とは違うんだろうね。

 

 

「松江塾のスミスは、見つからないんだよなー」

 

わはは、たしかに隠れるの上手いよな。

 

 

「あと人数が多い。スミススミススミスミスミスミスス」

 

もうええわ!

ミススって誰やねん!

もう寝なさい。

 

 

「真島せんせい、死んじゃったら私の近くにずっといてくれたらいいのになー」

 

やめとけ。心配せんでも、ありゃ200歳まで生きとるで。

 

 

 

足もみもみで、今日のお母さん業務は終了です。

また明日も笑顔で頑張ろう。

 

真島先生、長生きしてね。