生成エーアイと丁寧に会話する

 

最近 仕事の調べもので

 

生成エーアイ

 

なるものを使っています。

 

 

うまくいかない。

 

 

ウチの近所に音楽学校!?無いよ。

 

県立図書館が公園の裏に!?無いって。

 

 

ジェミニさんに苦手があるのか

 

私の質問がヘタクソなのか

 

…後者だな。

 

 

 

こうなりゃヤケクソだ!

 

直接本人(?)に聞いてみました。

 

 

解答が得られやすい質問のコツを教えてください。

正しい情報が得られやすい質問の形式を教えてください。

適切な質問形式の文末は、どのようなものがありますか?

御礼を言う時と言わない時で、回答はどのように変わりますか?

 

 

なんっじゃこりゃ!

なにやっとんじゃわたしー!

 

と思いつつ。

 

 

 

ジェミニさんの回答は、

 

・具体的に

・丁寧に

・敬語で

・選択肢を狭めて

・『。』『!』『?』を使って

 

そして、驚愕

 

・御礼を伝えると回答に広がりが出ます

・御礼が無いと回答は簡素になりがちです

 

 

………マジで?

 

 

 

そんなわけで、

 

『詳しく教えてくださってありがとうございます。』

『わかりやすく調べてくれてありがとうございます。』

『話題を変えます。次は同じ条件で、対象の年齢を5歳下げて調べてください。』

 

なんて打ちながら調べもの…

 

 

 

丁寧に伝えるほど、

ジェミニさんの応答も丁寧に。

 

 

ジェミニ『さん』って呼んでしまうよこれわ。

 

 

 

しまじろうくんにも、生成エーアイ搭載

…するらしいですよ。

スマホをしまじろうに持たせてね、

アプリを起動。

 

するってえと、美しい発音の英語が…

 

 

 

良い とか 悪い ではなくて。

 

 

そういう時代なのですか。

 

油断してると、すぐ使われる側に

 

なっちゃうのですぅー すぅ…(ーдー)