我が子の興味を深掘り 〜私の好みじゃないからって否定するわけにもいかんので〜

 

仲の良い友人とランチして、

お互いに我が子の話で盛り上がる。

 

 

就活、高校、中学

 

少し先の未来を教えてくれる友人

 

 

保育園、小学校

 

友人の思い出を刺激する私

 

 

 

タカラの興味が心配なのよ~

と相談したら、

 

私がすっかり忘れていた

4歳のタカラの思い出話を

友人がしてくれた。

 

 

 

 保育園に歩く道で

 カラスがお亡くなりになっていた

 

 迂回したいポレ

 視線が低くて気付かないタカラ

 

 こっそり迂回したかったのに

 タカラが察知して興味津々

 

 しかたなく、情操教育のつもりで

 横たわるカラスを少しだけ見る

 

 土の上なら 虫さんのごはんになって

 それから土の栄養になって

 還っていくんだよ

 

 「カラスさん、可哀想だねぇ」

 

 と、口では可愛いことを言いつつ

 一歩も動かずに

 ガン見でじっくり観察するタカラ

 

 

そんなこと…あったわね。

 

友人が笑い飛ばしてくれた。

タカラちゃんなら大丈夫よー!

 

もう割り切って、

そういう仕事を探せばいいよ!

 

えー…嫁に行けなかったら困るよー

 

そしたらウチの息子の嫁においでよ!

私たち親戚になれるじゃない!

 

アラそれも楽しそうね!

 

そしたら旅行し放題よね!

 

呑めるわね!

 

いいじゃなーい!

 

んじゃ、許嫁ってことで!

 

ギャハハハハ!!!

 

 

 

 

職場のおねえさんにも相談してみた。

 

息子さん、小さい頃から

戦いごっこ嫌い ぬいぐるみ好き

女子のおままごとでパパ役とペット役

 

おもちゃ屋さんでも

ウルトラマンや恐竜やトミカに興味なし

 

「そのまま育ったわ」

我が子と嫁を愛する ぬいぐるみ好きの大男

だそうな。

 

 

 

腹をくくって ネットをググる

 

キミの興味の先を合法化すると、

やっぱり医学系、なのかな。

 

オペ看?監察医?法医学者?獣医?

動物看護師も最近増えた?

 

【秘密】の雪子先生みたいになる?

読ませるにはまだ早いから

動物のお医者さん】を与えようか。

 

キミの興味が誰かの役に立つなら

それが一番だよね。

 

ネイリスト

ファッションデザイナー

監察医

 

これからどんどん変わっていくだろう。

何でもいいよ。好きにしな。

 

 

そもそも自分のやりたいことが

職業として用意されているわけじゃない。

 

目指すところへ努力して

好きなように楽しく生きていけばいい。

 

 

とりあえず小2のキミに出来るのは…

 

勉強だな。てことは…ペナテだな!

 

 

場合によっては

親はお金も必要です。うひー