知らないカタカナも学んでいくぞ

 

何日か前に

おぷちゃでスマホの管理について相談した。

 

出るわ出るわ、知らないカタカナばかり

 

やべー

 

タカラとのスマホ協定の前に、

自分の知識不足が露呈した。

 

 

 

話は変わるが、

ポレは【好きな本だけ楽しむ】読書家である。

 

インプットすることも無く

アウトプットすることも無く

 

身体に悪そうなお菓子とジャンクフードを

好んで食べているようなものだ。

 

本を読んでいると、勉強家に見える?

 

HAHAHA!!!!!!

 

個人的にはスマホゲームしてるのと変わらんの。

本を読んでいるからって

良い栄養を摂取しているわけではない。

 

私の読書はただの娯楽だからさ。

 

 

でも人生の折り返し地点はとっくに過ぎている。

口に入るものに気を付けるように

頭に入る栄養も考えなくちゃ…かな。

 

あまりにも知識が無いまま相談したことを

反省したのでした。

 

 

 

ひろみんさんのブログで読んだ

ファシリテーション

 

初めて食べました。なるほど🧐

 

スムーズで達成感のある会議

そーでもないダラダラ会議

結論ありきで参加する意味あった??な会議

 

ちゃんと原因があったのか。。

 

 

ファシリテーターの意識があったかどうか

協調性、根回し、雰囲気作り、、

日本語に変換できそうなこともある?

 

良い会議の時には

意識せずともそれなりに

実践してくれていた人が

いたんだなー。

 

 

 

自分なりにこうやって

少しずつ増やしていこう。

スマホの言葉も

親力の知識も

算数も英語も理科も社会も

 

高速回転で輝く人は

だから楽しく走り去るのかな。

 

その場所で倍速

 

塾長ブログの本当の意味

まだまだわかってないな。