夏休みが半分終わろうとしている
タカラはポスターを3枚描きたいのだが
昨日一日を費やして 水彩絵の具に苦戦し
「やり直すわ」が3回目
だから同じ所をビシャビシャと
何度も塗るなっつーの
大まかな鉛筆線をキッチリ濃く描くと
消しゴム使っても跡が残んだよ
YouTubeで柴崎先生の動画を見たり
低学年用の動画を探したり
だけど結局
本人が同じ塗り方を繰り返すから
同じ失敗を繰り返す
上手くなりたい素直さがあるわけでもなく
描きたい理想だけが空回りして
試したり練習したりを省略するから
絵を描く楽しさが 風前の灯…
きっとうちの子は
テーマが無い絵の方が
答えが無いから楽しめる
ってそりゃそうか
作文や標語のコンクールより
ポスターを3枚選んだからには
書くより描く方が好きなんだろうよ
私はね
イモムシに4枚羽をつけたら と・ん・ぼ になる世界で、楽しく描いてもらって構わないの。でもそれは、小学3年生が学校に提出するコンクール作品としては、許可できないの。昆虫の身体の仕組み、1学期の理科でやったでしょう?昆虫の足は胸から6本って決まってるし、トンボの胸部は尻尾の先までじゃないのよ。蟲柱の胡蝶しのぶ先生に華麗に毒殺されても知らないわよ。
行動の優先順位によっては
いつか宿題を代わりにやる日が来るかもだけど
小3の今は
本人の実力同等の作品を提出すりゃあ
いいんだけど
そのトンボはダメなの
足が多すぎる
そしてトンボのまわりに咲く花は
チューリップじゃ
季節が違うだろ