やっぱり問題はポスターなんだよね

 

夏休みが半分終わろうとしている

 

 

タカラはポスターを3枚描きたいのだが

 

昨日一日を費やして 水彩絵の具に苦戦し

 

「やり直すわ」が3回目

 

 

だから同じ所をビシャビシャと

何度も塗るなっつーの

 

大まかな鉛筆線をキッチリ濃く描くと

消しゴム使っても跡が残んだよ

 

 

YouTubeで柴崎先生の動画を見たり

低学年用の動画を探したり

 

だけど結局

本人が同じ塗り方を繰り返すから

 

同じ失敗を繰り返す

 

 

上手くなりたい素直さがあるわけでもなく

描きたい理想だけが空回りして

試したり練習したりを省略するから

 

絵を描く楽しさが 風前の灯…

 

 

 

きっとうちの子は

テーマが無い絵の方が

答えが無いから楽しめる

 

ってそりゃそうか

 

作文や標語のコンクールより

ポスターを3枚選んだからには

書くより描く方が好きなんだろうよ

 

 

私はね

イモムシに4枚羽をつけたら と・ん・ぼ になる世界で、楽しく描いてもらって構わないの。でもそれは、小学3年生が学校に提出するコンクール作品としては、許可できないの。昆虫の身体の仕組み、1学期の理科でやったでしょう?昆虫の足は胸から6本って決まってるし、トンボの胸部は尻尾の先までじゃないのよ。蟲柱の胡蝶しのぶ先生に華麗に毒殺されても知らないわよ。

 

 

 

行動の優先順位によっては

いつか宿題を代わりにやる日が来るかもだけど

 

小3の今は

本人の実力同等の作品を提出すりゃあ

いいんだけど

 

 

そのトンボはダメなの

 

足が多すぎる

 

 

そしてトンボのまわりに咲く花は

 

チューリップじゃ

 

季節が違うだろ