朝だ

 

昨夜21時過ぎ 家族が寝て

 

台所で米を研ぎながら

 

なんだか モヤモヤ していたんですよ

 

 

大事なことを忘れているような…何だっけ??

 

 

しばらく考えて…

 

・・・

 

 

 

!!( ̄□ ̄;)!!

 

 

音読と三語短文を

やり忘れて寝ちまったー!

 

と気付く

 

 

 

昨日は ポスターに集中し過ぎて

「このあとやるから」と

どんどん後ろに追い込んでいるうちに

 

薄皮課題はたいてい

夕飯前には終わってるから

母も娘も終わった気になっていた

 

あー!ワタシの追い込み不足!!

 

 

 

でも待って

 

オーマイガッ😱やっちまった~、って

同じセリフを最近言った気がする

 

 

つまり

 

歯みがきのように

毎日無意識にやる領域には

まだ到達していないってこと

 

毎日やるにはやるんだけど

何時にやる、とか

○○の後でやる、とか

時間の習慣化が出来ていないから

 

終わったのか?終わってないのか?

常に意識しなきゃ把握できないレベルってこと

 

 

 

学校があっても無くても

休みでも旅行でも緊急事態でも

無意識に把握できるルールが

 

私は欲しいが

 

娘はどうだろう?

 

きっと「イラナイ」って言うよー

 

それをねじ伏せる強権発動な説得力が

私にあるかしらー 無いわ

 

それでもやるのが親なのよ

わかってるけど、気が重いわー

 

 

 

朝から晩まで甘やかして

ほおずりしてギューッとして

好きなものばっかり食べさせて

何もやらせずに何も考えさせずに

朝から晩までニコニコさせてたら

健康で幸せな偉人が育っちゃう

みたいなシステムが

 

あったらいいのになー・・

 

 

 

おはようございます

 

 

 

そんな気色悪いシステムは無い

 

セルフツッコミから始まる

ブログ1周年の朝でございます