朝だ

 

農協でしか買えないような

業務用の強力除草剤を

義母がお庭に撒いてくれました

 

 

雑草が元気すぎるのは

みっともない

ですよね

 

世間一般的には…

 

 

でも私は

空き地のような 何も無いこの庭に

無限の可能性を感じて

結構気に入っているので

 

除草剤で雑草が茶色く枯れたのを見ると

満足感よりも 虚無感が勝るのです

 

 

名も知らぬ草とクローバーの戦い

陣取り合戦で領地を増やすネコジャラシ

雨にも負けない蟻たちの地下帝国

 

食べ切れなかったキューリを隠匿したり

隠匿した里芋から芽が出た小人の傘も

 

飛んでくるトンボや蜜蜂

カナチョロ バッタ カエル カマキリ

もこもこ掘り進めているモグラ

 

夜になると飛び回る大小の蛾

ここぞと狙いを決めて定住する蜘蛛

 

 

植物も昆虫も生きるために戦う

生い茂るジャングルのような無法地帯を

神のような視点で観察応援するのが

好きなんだよねー

 

 

 

おはようございます

 

雑草という名の草は無い

ただ私の生活に邪魔だと感じるだけで

茶色く駆逐するのが なんかヤダ