梅ちゃんに会えたら、女子大について語りたい。

 

紙幣が新しくなって3ヶ月

 

千円札と万円札には会えた

polepoletrust.hatenablog.com

 

五千円札の津田梅子さんには

まだお会いしていない

 

そんな今日この頃

 

 

ピン札の樋口一葉さんに

出会う機会がとても多い

 

 

習い事の月謝 集金 お小遣い

 

できるだけ綺麗な紙幣をお渡ししたい

 

お!と思うキレイめ紙幣に会えたら

使わずに残しておく

 

 

特に五千円札は 毎月のお月謝に使うので

常にお釣りを意識して財布を開ける

 

綺麗な樋口一葉さん

なかなかレアキャラだったのだ

だいたい会うとシワシワなのよね

 

 

それが最近 ポンポンのポポンと出会える

 

印刷されて大事に保管されていたのに

新人がデビューしちゃったから

大慌てで放出されたんだろうなぁ…

 

 

有り難く 感謝の気持ちで

綺麗な野口英世さんと抱き合わせて

月謝袋に入れて送り出す

 

 

でも 十円玉だけは

ピカピカだと 妙にオモチャっぽくて

しっかり茶色い方が本物に見える

 

なぜだ?

 

 

 

 

小3タカラ女史は

学校の図書室で 女性の偉人を選んで

伝記を読んでいるようだ

 

最近は、荻野吟子さんの話が多い

松江塾の音読で出会った与謝野晶子さん

もちろん樋口一葉さんも

 

母に教えたくて

呼んだ本の内容を必死で覚えて帰宅してくれる

 

おやつを食べながら

三語短文のノートを開いてから

宿題を目の前に出してから

 

彼女の話を聞くのが とても幸せ

そして勉強のスタートが遅れるのだ…🕰️

 

 

五千円札に出会えたら

津田梅子さんから女子大の話へ

それっぽく移行して

大学受験とか就職活動とか

種蒔きしたいと思ってるんだよね

 

女性の偉人に夢中な今がチャーンス!

早く会いたい津田梅子

待ち侘びているのは 親の欲目