違う世界なら、私だって立派な大人かもしれないよー(言い訳は正々堂々と言う主義)

 

あこさんの

 

「君は靴下のある世界に生まれてくるべきではなかったんよ。」

 

大笑いしました。あはははは笑笑

 

acoaco1122.hatenablog.com

 

想定外の場所からみつかる靴下たち。笑笑

笑いごとじゃないけど 笑っちゃった。すみません。

 

 

 

 

 

我が家の場合は、

 

 

小2のタカラには 裏表うるさく言います。

特に下着! そこの女子!

裏 表 厳 禁 じゃ!

親の顔が見たいとか 言われたくないもん。

 

あと、自分が大事にしたいオシャレ服は

脱いだらネットに入れた方がいいよ。

母はそのまま洗うから

その後どうなっても知らんよと。

 

 

オットは裏表を 着る時に直す派だそうなので、

あーそーかい と素直に聞いて

出されたまま洗い、出されたまま畳み、

たまに裏表で 靴下履いている。死にゃーせん。

 

 

ものぐさな私は 洗濯の裏表は気にならないけど、

本を粗末に扱われると、たっぷり叱るな。

 

基本は 私が買った本をタカラに貸しているので、

 

投げるな。

折れてる怒

カバーを揃えろ。

置きっぱなすな。

文句があるなら返せ。

 

同じことをするぞ。

オマエさんの大事なシールを

投げたりバラバラにしても いいんじゃな?

 

 

 

結局のところ 伝えたいのは、

 

『自分がされて嫌なことは他人にやるなっつーの』

 

 

 

 

 

 

でもさ、靴下の裏表みたいに

いろんな制約やルールがあるのって

この星の この国の この家庭だから

だと思うと、

 

普遍的な躾の線引きって

なんだろうな・・・とか

 

思ったりするのはたぶん、

私が小言を言われる側の ものぐさたろうだからです。

 

全国のこどもたちを代表して、

おかあさんたちに ごめんなさいと言わせていただこう。

(誰の心にも響かない謝罪)

 

 

 

あーあ

ストッキング無くて、メイクしなくて許される星に

住みたいなー。