朝だ

 

疲労困憊。

 

 

ひさしぶりに実母と電話で話して消耗する。

 

タカラにヘルプミー!

 

孫の声は元気の源だから頼むよー!

こないだ頂いたお洋服のお礼、

「ありがとうございました」

だけでいいから!

 

 

話が長い。話を聞かない。質問しといて返答は否定される。ご自分を正当化する話が長い。じゃあねの後にまだ続く。切ろうとすると拗ねてまた長い。ご自分を卑下したブラックジョークな愚痴が続く。こっちが疲れて「そうだんだー」と相槌すると泣いて非難されて切られる。「そんなことないよ」が10回続く。…長い。

 

 

「言っちゃいけないんだろうけど…母のばあちゃんしつこい…買ってくれる洋服はバッチリステキなのに…質問されても答えるヒマが無いんだもん…」

 

うん。ごめんね。選んでくれる洋服は大人っぽさが上品で、西松屋なのにセンスがいいんだよね。なのに…ね。ホントにいつも、タカラさんごめんねありがとう。

 

 

そしてまた、電話するのが億劫になり次のスパンが長くなり…そして長くなったことにまた長い愚痴を言われて…

 

 

私ひとりじゃ戦えない。家族総力戦でなんとか誤魔化している。問題を先送りしている自覚はありんすよ。親不孝でやんす。

 

 

 

おはようございますみませんね。

隣の芝生が全部あおく見える朝。