5W1H 〜三語短文に繋がるかもしれない〜

 

先日、ポレがお花を摘んでおりましたら、

部屋から大声で呼ばれました。

 

「ははー!!!たいへんとmいgsE!€たー!」

 

何事かと思うじゃないですか。

大慌てで部屋に戻る。

 

何!?何だっ!?

 

 

興奮した顔でテレビを指差すだけのタカラ。

喋らないし、目も合わせないので、

何が何だかサッパリわからないポレ。

 

 

何?テレビが壊れたの!?

 

「だからアレだってば!」

 

 

??? なに? 何が言いたいの?

なんだよっ!喋れよっ!

 

「とみいがせいこうしたっ!」

 

 

は??何?何が??

 

「だから!トミーが成功したんだってば!!」

 

 

怒💢 だから何!!

トミーが何だよ!さっぱりわかんねーよ!

 

 

 

こっちは困った大事件かと焦っているのに、

同じ言葉を繰り返すだけのタカラ。

 

 

朝の戦場で、朝食も進まずにテレビ。

 

私が話しかけているのに

視線はテレビ、姿勢はコタツムリ

 

 

・・朝の沸点は要注意なんだってばプチッ

 

 

 

てめえこんにゃろう言葉を横着すんじゃねー!

なんだその姿勢は!

アンタの言葉で足りないから、母が何?って聞いてるんでしょうが!

私の目を見て話せば、違う言葉でもう少し説明しなきゃって、わかるでしょうが!

こっちは愛する娘の大きな声が聞こえて、何事かと慌てて出てきてるんだよ!

伝えたいことがあるなら、相手にわかるまで言葉を尽くしなさいよ!

 

だいたいアンタはいつも説明の言葉が足りないんだよ!

書いてみるだの、演じてみるだの、

ええっちゅーねん!とっとと説明しろや!

 

今回の場合であれば!

昨日録画したバナナサンドを観ていたら、いつも失敗する富澤さんが、ハモリで成功したよ!

って言えばわかるじゃん!

 

そもそもアンタは口がいつも開いてるから言葉の滑舌が悪いんだよ!

聞き直しているんだから、言葉を変えてハッキリ喋れやゴラ!

 

説明は!いつ!誰が!何を!どうして!だから自分はどう思う!

全部説明するんだよ!5W1エイチ・・・あれ?

 

…アンタもしかして、5W1H習ってないの?

 

 

 

時すでに遅し。

私の猛烈な噴火で、タカラは涙目だ。

顔も見せないコタツムリ

 

 

 

あーあ、最悪の母。

 

目が合わないと怒りの収めどころが無くて

無限に怒れる。いくらでも罵れる。

褒める時より言葉数が爆増する。

サイッテーだな、マジで。

 

 

 

 

・・という、最悪の朝がありましてね。

 

新小3の三語短文に想うわけですよ。

 

 

小3の30文字の制限がとっても大変なのは

5W1Hで解決するんじゃないか?

 

タカラの説明不足は、5W1Hを教えたら

進化するんじゃないか?

 

 

娘の信頼を激減させる程の大事故でしたが

タダでは起きない何かに繋げたいので

恥を承知で母子手帳に書く!

 

未来のタカラよ。

あの時は母も悪かった。ごめんなさい。