小3から置き勉すんのかよ 

 

始業式に配られた教科書に

新しい学年と組、出席番号、名前

 

丁寧に 丁寧に 書いた。

 

そしてまた学校へ持って行ったら

ランドセルからっぽで帰ってきたよ!?

 

 

小3から置き勉推奨?? ・・マジかー。

 

重いからね、安全第一! 有り難いです。

けど…

 

 

初めての教科もあるよ?

理科、社会、地図帳

 

国語と算数だって

単元の流れを親が把握したりしないの?

ポレは質問されても答えられないよー

 

それとも世の中の親御さんは、

子どもに聞かれたら即答できるのかね。

でもそんな『来たら打つ!』教え方じゃ

どの基礎が抜けてるか わかんなくない?

 

まさか学校が漏れなく網羅してくれるの?

田舎の公立小学校だよ。。

 

 

私の教育アンテナが錆びていたなら

 

へぇー☆今どきの小学校って

そういうものなんダー!軽くてイイネ!

 

なんて呑気にしてただろう。

 

 

しかーし!舐めてもらっちゃ困ります。

私は松江っ子の保護者🔰ですよー

 

全国あっちゃこっちゃ

国立、公立、私立、小受、中受

同じ小3で括るには無理がある

地域の教育格差を

 

知っているんだよーお!!

 

 

我が家の松江塾 小3の【めあて】は

高学年からの自学確立…のための種蒔き!

 

置き勉=家の教科書で勉強する

 

と、刷り込むチャンスだよね。

買うざますよ!教科書!

(安く買えるタイミングはリサーチしよう)

 

 

教科書って4年で変わるんだっけ?

 

教科書の話は、おぷちゃに出てたかも。

それとも松江塾ブロガーさんだっけ?

 

まずはいろいろ調べてみよう。