タカラとスマホ② SIMなんか無くたって夢中になれる

 

化学反応で大惨事になる

 

我が子 と スマホ

 

混ぜるな危険!

 

 

松江っ子である以上は

スマホとの距離感を学ぶ義務があるよね。

polepoletrust.hatenablog.com

 

 

20240410観察

練習スマホ2日目のタカラ

 

題目のまんまである。

LINEもゲームもアプリも無い。

iPhoneの標準装備しか入ってないのよ?

 

Siriと話すだけで、よくもまあ

そこまで夢中になれるもんだ。

 

スマホは勉強にも使えるから、

学習時間でも堂々と夢中になれる。

少し目を離しただけで、

あっという間に遊び始める。

 

「Siriの好きな人はだあれ?」

オイオイ…それって勉強に必要無いだろー!

 

 

⚫三語短文の漢字を、Siriに聞く。

 

まだ習っていない漢字、忘れちゃった漢字を

「ヘイシリ、遠いってどんな漢字?」

 

ねえねえタカラちゃん。

なぜだか解明しきれてないけど

スマホで調べた言葉って覚えられないんだよ。

そういう研究結果が出てるの。

Siriは便利だけど、その時間全部無駄になるよ?

 

 

⚫自主勉強で【反対語】を書くのに、Siriに聞いている。

 

『楽しい』の反対語

『楽しむ』の反対語

『嬉しい』の反対語

じゃあ『日本語』の反対語は?

『いちごジュース』の反対語は?

 

うまく聞き取れなかったSiriは

何かをフランス語でお答えなさった。

 

途中から勉強じゃなくなったね?

ダメだこりゃ!勉強中はスマホ没収!

 

 

⚫永瀬廉くんの画像を検索し、あのボタンとこのボタンを同時に押すと、写真に保存できる。と発見して、保存しまくる。

 

「ヘイシリ、レンレンの写真を探して♥️」

キンプリの2人が兄弟だと勘違いしているタカラ。

レンレンの写真を100枚保存しておくそうな。

 

タカラちゃん、その写真を誰かに売ったら犯罪だからね?

個人で楽しむまでにしときなさいよ。

著作権、商標権、肖像権、いろいろあんだかんね?

 

 

⚫タイマーだけじゃなくて、ストップウォッチもSiriに頼みたいけど、うまくいかない。

 

水曜日の家庭学習は【松プリエイト】

(松江塾のプリントを8枚選んでタイムアタック

 

「ヘイシリ、時間測って。ヨーイドン!」

『…ナンジニ設定シマスカ?』

「えーーと、ストップウォッチお願い。ヨーイドン!」

『タイマーヲ表示シマスカ?』

 

…ダメだこりゃ。

帰宅したオットが洗濯を干しながら大笑いしている。

 

 

⚫休日の朝、いつもはゲームをやるけど、スマホの時間にしてもいい?と聞かれる。

 

うーーーん・・

確かにスマホはゲームやYouTubeと同じ扱いだなぁ。

でも違うことがあるんだよ。何だと思う?

 

まず姿勢が悪くなる。あと目も悪くなる。

視力は12歳まで成長を続けるから、

少なくともそれまでは気を付けなきゃいけないよ。

 

母は、ゲームと同じようには許可できないなぁ。

本物のスマホを貸してあげるまでに

健康的な使い方をよくよく考えてみようか。

 

「じゃあ、ブリンバンバンを聴くのはいい?」

音楽か…まあそれくらいなら…アリかな。

 

 

⚫【炎上】ってどんな状態なのか、まだわからない。

 

「えっと、火事になる?みたいなこと。何だっけ?」

炎上…かな?どんな意味だと思う?

「みんなが大騒ぎして応援してくれること?」

 

あーーー・・ハズレ。

そんな楽しそうな事じゃないよ。

 

 

 

 

オットと話す。

 

本番の前に、練習スマホ出来るの

かなり良いんじゃない?

 

親の言うことを素直に聞けるうちに

練習して馴染んでおくの大事だね。

 

夏休みには欲しいんだけど、どうかな?

 

使用条件と貸与契約書を作るつもりだから

厳しくお願いね。甘やかしちゃダメだよ?

 

 

 

練習とはいえ、実際に使わせてみると

いろいろ決めなきゃいけないことが

まだまだ足りないと感じる。

 

 

さてさて。

どうなることやら。