朝だ

 

【初代公認】嬉しかったですねぇ。

 

 

とにかく必死に毎日ひねり出して、

 

…いや、それほど苦もなく呑気に書いてます。

 

呑気にこのままいったれ!とやるので

公開してから推敲することも多いです。

星をいただいた記事を下書きに戻す暴挙もありました。

 

 

初代公認と付けてね、と言われて

日々を認められた錯覚

私が犬なら尻尾がちぎれる気持ちが溢れて

 

 ☆初代公認☆

 

ブログ名をあらよっと直しまして

 

 

…それから少し気になっていました。

冷静に【初代公認】が多数派?

 

あ、でも全員じゃないか。とホッとする。

竜宮城公認のブリガー先輩もいる。

 

そうだよ、正解は無いんだよ。と勇気をもらう。

 

 

 

周囲を見ないで気分のまま勢いで動くと

まわりと歩調がずれやすい人生です。

 

 

能天気に動いていたら

勝手な個人行動になっていて

そして叱られる という経験の蓄積が

まわりと違う自分に警告を鳴らす。

 

誰も何も言ったりしないのに

周囲と違うとそわそわしちゃう。

 

だって女の子だもん。

じゃなくて日本人だもん。

メンタル無敵じゃないもん。

 

いやメンタルの問題でも国民性でもない。

自分の行動の根拠にいつも自信が無いのだ。

 

まずは周囲の出方を見なくちゃと

脳内の多数派が警告を鳴らす。

 

何かの会合なんかでもそう。

早く決めて帰りてぇんだよーと思いながら

壁際でひっそりと息を潜める。

 

 

 

小3は

まだまだコドモ と 大人への階段

の狭間にいる。

 

思考は早めに成長した方が

黒歴史が少なくて済むよねー。

 

でも人間関係の失敗は

子供のうちに済ましておく方がいいよな。

 

 

いじめられたら 三十六計逃げるに如かず

と思っているが

 

では我が子が加害者になったら?

 

 

 

○○菌、と言われて喜ぶ子がいるそうな。

相手にしてもらえて喜んでいるのか。

負けない気持ちを強気に変換することで

自分の身を守っているのか。

 

それ、言わない子もいるよね?

△ちゃん、☆ちゃん、絶対に言わない。

 

じゃあアナタはどうする?

自分がされて嫌なことは他人にやらない。

 

でも相手が喜んでいたら、いいの?

 

言霊の法則、考えてみて。

あと、転んで痛くても泣けない場面てあるよね。

 

最初は気軽な遊びで始まっても

途中でその子が嫌だなって思ったら気付ける?

 

言い続けていたら

本当にその子がバイ菌のように錯覚しちゃう。

泣きたくても泣けなくて苦しいかもしれない。

 

 

とりあえず、母に話してくれてありがとう。

そして、その遊びには絶対に参加しないこと。

○○ちゃんが学校に来れなくなって

二度と家から出られなくなったら

どうやって責任を取る?取れないよ。

 

もしもタカラに同じことが起きたら

母なら、一度でも言った子全員を調べあげて

全部の家庭に突撃して拳骨で怒鳴りまくって

警察にも通報して 学校でも大騒ぎして

誰ひとり許さないけど。

 

 

その可能性があることには

参加しないこと。

 

言わない子もいる。

なぜ言わないんだろう?

どんなふうに距離を置いているんだろう?

よく観察して、よく考えてみて。

 

 

 

 

 

 

おはようございます

 

 

☆初代公認☆

 

【そわそわするなら直したほうがいいかな】が

【直すの億劫だよヘーキヘーキ】に勝ったら

しれっと直そかなーと思っていたが

 

それほど気にはならないものだな。