私も山本五十六を思い出して…朝から反省

 

山本五十六の有名な言葉は

その後へ続けるのが大事だと、いつも思う。

 

そらさんが書いてくれました

seriaki18.hatenablog.com

 

 

ポンコツポレ母、失敗の巻です。

 

 

学校の図書館で読んだそうな

【はなちゃんのみそ汁】

 

タカラさんの料理欲が爆増中!

 

ぐしゃぐしゃたまご(スクランブルエッグ)は

もう母が見守らなくても完璧だ

 

今朝はハムエッグに挑戦しましょう。

 

 

ハム、卵3個、あとお水

 

「お水?」

 

そう。とりあえずカップに半分もあれば足りるかな。

 

「100ミリリットル?」

 

…そうだね

(分数的な素養が育っているのかな。でもそんなにキッチリ量らなくていいんだけど…)

 

 

油を馴染ませたフィスラーのフライパン

 

ハム、そして卵を割り入れる

 

ハムの上に黄身が乗るように

ごにょごにょ動かし…てたら

黄身が割れちゃった

 

「…作った人が失敗した方を食べるんだよね?」

 

そうだねー

でもまだ黄身が美味しく食べられないタカラさん

混ざると分けられないもんね。諦めな。

 

 

…と、それよりも フライパン!

 

フライパンのヘリにお水をぐるっと入れたら

すぐに蓋をして、蒸し焼きだよ

湯気が熱いから気を付けてね!

 

 

そしてタカラがフライパンに

用意した水100ミリリットルを

全量ジャーーーー!!!

 

 

どひぇぇー!!!

 

 

大慌てで、リード!リード!水を吸う!!

…間に合ったー

 

ちょっとタカラ!多いよ!

お水を全部入れたら、卵が泳いじゃうでしょ!

変だと思わないの!?

 

 

「ごめんなさい…。だって、お水を計ったから、全部だと思ったんだもん…」

 

目玉焼き、初めてじゃないでしょ!

 

「2回目…」

 

あっ!

2回目、かぁ…そりゃ母が悪いわ

 

 

記憶に無いほど昔じゃん

そりゃ無理だ。反省だ。

興奮して偉そうに責めて、ごめんなさい。

 

 

【やってみせ】【言って聞かせて】を忘れて

【させてみて】そりゃ無理だって…

 

ホントにさあ、どうしてくれようか!

このポンコツ母め!!

 

去年のわたしも、結構良いこと言ってるんだけど

polepoletrust.hatenablog.com