嫌いなものは何ですか

 

突然タカラに聞かれた質問

 

「母の嫌いなものって何?」

 

 

えっ!? 嫌い…??

 

さらりと答えられると思ったのに

意外と台所で考え込んでしまった。

 

 

私が嫌いなものって何だろう?

 

 

食べ物の好き嫌いは無い

美味しければ何でも食べる飲む

未知の食材には果敢に挑戦したい派

 

ってことは、不味い食べもの?

それは誰でもそうか…

 

 

「キウイ嫌いでしょ?」

食べると喉がイガイガしちゃうのよね

あれは『嫌い』じゃなくて『残念』だな

 

「ジャガイモとか好きじゃないんでしょ?」

美味けりゃ食べるから嫌いではないよ

ばあちゃんのポテサラ、美味いよね

採れたてジャガイモのバターが溶けたら、たまらん

 

 

あ!虫?足の多いやつ

いやいや、ニョロリが苦手なのは

人間の原始的な本能だよな

 

服飾品に興味は薄いし

こだわって拒否するもの…何だろう?

 

嫌いなもの…

 

 

嫌なこと…

 

 

嫌な気分になるのは、どんな時?

 

 

「いくつに見えますぅ?」て聞く人に出会うと

面倒臭くて100歳って答えたくなる

 

何が?とか、それで?とか、

相槌を言わないと話を進めない人も、面倒臭い

 

1質問に1個しか答えない人

「自分、変わってるんでー」って自分で言う人

「どうしたの?」と聞かれるまで待機する人

 

周囲の交通状況を無視する人

ここだけの話を小声であちこちで言う人

警告無しでキレる人

 

 

つまり……私が嫌いなものは

 

 

 

 

「………人間かな」

 

 

え!?

 

 

言った私も

聞いたタカラも

 

びっくりしたぞ

 

いろいろ端折りすぎたし

答えの方向性を間違えた

 

 

 

嬉しい気持ちは

無機物でも有機物でも生命体でも味わえるけど

 

嫌な気持ちは

生命体から受けるものが多い

ということか