追い詰められた時に作るお弁当のおかず

 

急げ!急げ!で作る

娘のお弁当

 

 

コーンをバターで炒めて卵でとじるオムレツ

ケチャップとソースで炒めるウインナー

 

どちらも自分が子どもの頃に

母が作ったお弁当のおかず

 

私の定番は 冷凍の春巻

タカラの定番は 冷凍のグラタン

 

 

白飯の上に昆布

その上にまた白飯

そんで仕上げに梅干とのりたまふりかけ

 

これは自分が子どもの頃に

食べたかったお弁当

 

何度お願いしても

のりたまふりかけ

買ってもらえなかったのよね

 

 

食品添加物を嫌う実母は

まあ間違っちゃいないんだけど

 

大人になってからの方が

のりたまふりかけ

食べる回数は多いな

 

 

保冷剤の代わりに

ぷるんとゼリーを1個

 

こういうギリギリセーフな甘味も

絶対に許してもらえなかったな

 

スクラロースが入っているのが嫌だな

と、言葉にしてタカラに伝えつつ

笑顔が嬉しくてサービスしてしまう

 

 

給食がある保育園でお世話になったから?

タカラにとって【お弁当】は特別な嬉しさ

 

 

実母が苦手なのに

追い詰められたら結局同じものを作る

そんな自分に苦笑いしつつ

 

少しでも笑顔で食べて欲しいから

のりたまもぷるんとゼリーも入れちゃうんだぜ