朝だ

 

昨日は参観日でした

 

そして

 

わたし さんかんび にがてだわ

 

と自覚しました

 

 

何が苦手って

 

せっかくタカラが

母が見に来てくれて嬉しい!

と思ってくれてるのに

 

ちっとも誉め誉めできないからです

 

 

もう少し大きな声で発表できたら

授業中に足を組まなければ

お道具箱の中が整理されていれば

給食をしっかり食べたら

帰りの支度が中途半端じゃなければ

 

先生やお友だちの話を最後まで目で聞ければ

 

 

うんざりする数の【たられば】が

一気に頭に流れ込む

 

 

それが出来てたら

もっと良かったのになぁ

 

とか継ぎ足したって

 

限度があるだろ…

 

 

きっとマイペースなんだろうなぁ

自分に言い聞かせて行ったから

参観中はイライラしなかったけど

 

「どうだった?」と聞かれれば

あれもこれもそっちもどっちも

 

足りないんだよ

我慢忍耐話術

 

1番大事な【目で聞く】を

他のと同列に並べてどうする!

 

 

あたしだったら

こんなおかあさん

いややわ

 

 

 

おはようございます

 

なんとかしないと

もう来ないでって言われちゃうよ~