参観日に行ってきた!「勉強しなくて困っちゃう」はこういうことか?収穫は我が子の短所が長所だったと気付けたことです。

 

小3初の参観日、授業はドンピシャ

 

E I GO !! 英語!

 

 

アルファベットを黒板に書いていく英語圏の先生

 

Aa アポー🍎

 

ハロー アイム〇〇!

ナイストゥーミーチュー グッバーイ!

 

さようなら は グッバーイ だよ!

 

 

ふへえ…

 

 

知ってる子はどんどん発言!

知らない子もなんとなく楽しそう?

 

 

ふへえ…

 

 

納豆英語を待機中の小3、の母であるポレ

感想は?

 

ふへえ… 

それ以外に何を言えと

ゴーマジの言う通りに進んだ授業でしたマル。

 

 

 

あと自分の変化を発見しました。

 

ゴーマジが、真面目に聞くな、口パクしてろや

とまで言っていた 小学生の英語授業。

これはぜひ後でブログに書かなくちゃ!

てことは

この授業過程を覚えておかなくちゃ!

 

どうすればいいのだー!と考えたら

 

授業の実況中継を

脳内で必死に言語化していました。

 

言葉に変換しておいて

後で自分が何を考えたか思い出す作戦

 

おかげでAETの先生について

後でタカラと話すときにも

名前や服装がすんなり出てきて感動!

 

ポレの人生で

記憶のために言語化を意識したのは初めてだ。

そのわりに授業は ふへえ… だったけど

よきかな。

 

 

 

 

懇談会には、学年の役員さんが出席なさって

役員では無い方がちょびっと

 

 

「宿題をやらなくて…」と発言されたお母様に

 

大丈夫!

本人がその気になったらやりますよ!

ウチも同じ!

気付くまでは何をやっても無理よね!

みんな同じなのね!

同じ!オナジ!

 

 

これ、もしかして…

よその子の小石は蹴り飛ばす作戦?

 

おぷちゃの温度は

日常に持ち込むべからず なのね

 

 

でも

「うちの子は、野菜を食べなくて…」には

 

それはそれは多くのライフハックが披露され

親身に心配する前向きな知識が共有された。

我が子を愛する母親の集団だもの

本気になれば、無敵だよね。

 

 

勉強も同じ温度で話し合えたら

ひとりで悩まなくて済むのに。

 

 

うちの子、好き嫌い無いよー

うちの子、マラソン頑張ってるよー

うちの子、毎日勉強してるよー

 

同じ土俵になって 優秀な人が増えた方が

この国の未来には有効なのに。

 

なんか、、、もったいない。

 

 

 

 

今回の参観日の収穫は

ポレがようやく

タカラの特徴を掴んだことでしょうか。

 

 

うちのタカラは、マイペースでのんびり呑気

 

周囲の目も多少は気にするけれど

自分がひとりで行動すると決めた事なら

ソワソワしないでキリッと独立独歩

 

 

去年までの参観日は

行動開始のワンテンポ遅れが

気になって気になって

周囲と比べてイライラしっぱなし

 

もう帰りの準備なのに!何してんねーん!

どこに行った!?なぜ戻ってこないのだ!

ホラホラそこに!鉛筆落としたよぉ!

って消しゴムを手に持ったまま挨拶するなよ!

アナタの分だけ体操着が残ってるよー!

 

 

今までは『誉め誉めポイント』なんて

探せなかったけど

 

知り合いの方から

「タカラちゃんはマイペースですねー、同調圧力を選ばずにいつも堂々としてますねぇ」

と言われて

 

ああ、それほど親しくない方にもわかるほど

彼女はマイペースな性質なんだ

それが彼女の持って生まれた性質なんだ

彼女のそのままを長所として認めよう

 

諦めた、とは違う感覚で

ストンと腑に落ちたのです。

 

それを矯正するのではなく

その性質を認めた上で、じゃあ何を積んでいくか?

そんな考え方になりました。

 

 

私の視点が変わっただけで

イライラはどこかに消えました。

 

うん。安定のマイペーーーース

 

いつも通りのナチュラルなタカラ

 

つまり新しい教室で緊張せずに

彼女らしく楽しんでいる …てことだ

 

素晴らしい。と思えた私も素晴らしいぞ!

 

 

マイペースなりに先生をよく見ていた

周囲のお友達と話して笑っていた

机の上は以前より整理されて

教科書の上でノートを開くことも無く

落とす物も…す、少なかった!

 

 

そして終わって解散直前に

 

机の中を見たら忘れ物たくさん

イスは引きっぱなし

ロッカーには帽子2個とハンカチ

ひとり分だけ体操着が残ってる

 

そんなことで死にゃーせん!…けど

 

 

タ~カ~ラ~~!👹👹

 

終わったな、と思ってから

もう一度振り返りなさい!