朝だ

 

今日の小3は遠足

 

昨日は特にアレコレ指示することも無く

自分でリュックサックの中身を揃えていた

 

今朝はお弁当と水筒を用意して

ハイどーぞ、と渡すだけ

 

昼間の気温が27度だから、と

短パンに長い靴下を選んで着ていく

 

 

なんて楽チンなの

 

 

食品工場の見学があるから

髪をしっかりまとめてね とか

 

上履きは先生が明日指示しますって とか

 

アスレチックで使えるように

折り畳み傘じゃなくてカッパだってさ

とかとか

 

 

家庭に配布された遠足のお知らせには

書かれていない 先生の口頭指示も

しっかり聞いて覚えて 母に伝えてくれる

 

 

もしかして

『相手の話を最後まで目で聞く』が

ようやく整い始めたのかな?

 

 

 

おはようございます

 

遠足にも成長を感じて

褒め褒めしまくる幸せな親バカンス