親単科アンケート ~複合した相乗効果を考える~

 

LINEを開いたタイミングで

ゴーマジ先生のアンケートが発信されたので

 

たぶん 2~3番手で返答できた と思うが…

 

 

いや~ 迷った!

 

 

どれが欲しいか? 全部 欲しいわ

 

 

コミュ力は、ゴーマジブログによく出てくるから大事?

いやいやそんな論理 断じてありえん!

 

だって協調性と行動力が備わってたら

それってリーダーシップな説得力があるぞ?

説得力があるってコミュ力じゃね?

 

挑戦力って行動力があるからだ

その前に好奇心が必要だし

自尊心が無かったら挑戦出来なくないか?

 

忍耐力があれば継続できるだろ

素直さと思考力があればそれって修正力じゃんか

 

 

あれ?

 

もしかして

 

全部欲しいけど

全部じゃなくても いいんじゃね?

 

 

 

美味しい豚汁には何が必要でしょう?

味噌 豚肉 だし汁

 

あとの具材は家庭によって差があるけど

何でもいーのよ いろいろ入れちゃおうぜ

 

切りかたが違ったら味も変わるよ

灰汁を取らない方が美味しいんだぜ

ポレ家の豚汁には蒸し大豆が入るんだぜ

 

でも いろいろ入れてちゃんと煮込めば

家庭それぞれに 美味しい豚汁が完成するんだぜ?

 

 

あれ?

本当に突出してほしいのって どれ?

 

言葉を変えれば

私が魅力を感じる大人って どんな性質の人かな?

 

 

 

録画していた『初耳学』という番組を

見た後だったので

 

敬語もコミュニケーションも一般常識も覚束ない

だけど金メダリストな宇野昌磨さん

好きなものを好きに食べてゲームして

でも努力と忍耐で愛されて世界の頂点に立った若者

 

ジャングリッシュでアングロサクソンディベート勝ちする

マーケターの森岡毅さん

誰のどんな言葉にも最強の共感力で認めて未来を見せて

具体的で明解なアドバイスが心の芯に染み込んでいた

 

 

友達は利害関係が無くて気が合う人 いなくてもいい

仲間は利害関係が一致する人 いたほうがいい

 

明確なビジョンを具体的に共通させることで人は動く

 

やるかやらないか ギリギリの正体は論理的に説明できる

 

自信が無いのは正常 自信がついてからやるなんて無い

不安は未来を予測する知性 知性があるから悩む

 

知識は奪われない財産

これは松江塾ブロガーさんも言ってたな

 

 

テレビ番組の覚え書きとして羅列してみたが

これを見た後に どの能力が必要か?

って聞かれたから

 

 

やっぱ 素直さっしょ!

周囲の教えを素直に聞き入れられたら最強やん

 

そして 行動力っしょ!

それを行動に移せたら最強やん

 

あとは 思考力っしょ!

人間は考える葦である 400年前から言ってんのね

人生は常に取捨選択に悩むんだから よく考えて決めとくれ

 

と、なりましたね よいしょー!

 

 

正解なんて無いに決まってる

答え合わせはあなたのこれからの人生

 

 

でも、先週の親単科で

そんなん全部欲しいに決まっとるやんけー!!

とツッコミしてた時より

 

少しは思考が前進した気がするじゃなーい?

と自分を褒めて 送 信 。

 

以上