朝だ

 

【こたつの戦い】

 

 

寒くなったり ポカポカだったり

秋には秋の 三寒四温

 

『一雨一度(ひとあめいちど)』

 

と言うそうです …へぇー

 

 

 

10月に入ってから

 

「こたつ出そうよー(ポレ)」

 vs

「まだ早い!(オット)」

 

の戦いが始まって

 

 

オットの言い分が

「まだ実家が出してない!」

だったので

 

ウチと実家は

家庭の単位が別なんじゃゴラ!

 

と、ちょっぴり言葉遣いが乱れましたウフフ

 

 

 

たしか去年は

 

こたつ布団を新しく買って

私の主張で即解禁させて

家族に感謝させた

 

そんな記事を書いたはず!

 

貯金箱ブログを検索したら

ほーら あった!

polepoletrust.hatenablog.com

 

ブログのことは まだ内緒なので

 

私の日記に書いてあったもん!

 

と、強く強く主張して

先週末に【こたつ】出させました

 

 

今週は暖かかったけど

スイッチを入れないこたつに

なんだかんだ家族みんなで

入ってるんだよね

 

ほーら ポレが正しかったじゃんか!

…とは言わず

 

オットが出してくれたおかげで

朝夕が助かるわぁ✨ありがとね!

 

って、ちゃんと言うもんねー

 

 

 

そして今日は雨

 

肌寒い 最高気温は20度

 

雨が降るたびに気温が下がる

まさに【一雨一度】

 

 

次の戦いは

こたつのスイッチ いつ入れる?だな

 

 

負けられない戦いが そこにある

 

家庭の総理大臣(ポレ)に

勝てると思うなよ

 

 

 

 

おはようございます

 

 

こたつ布団くらい

自分で出せば簡単なんだけど

 

オットをふとん大臣に任命してる以上は

私に任命責任がありますから

大臣を説得して実行させる責務がある

 

一時の快適のために

ふとん大臣の仕事を横取りして

この先ずっと 家族の寝具を管理するくらいなら

 

大臣のご機嫌を取りながら

自分の主張を通す方が

 

長い目で見たら よっぽど楽だよな

 

polepoletrust.hatenablog.com