カリブ海の【 アンティグア・バーブーダ 】

 

自学の時間にパソコン入ると、

いろんな家庭の種まき事情が

ちょっぴり垣間見えます。

 

机の上に 世界地図

 

後ろの壁に 漢字の一覧

 

冷蔵庫に 掛け算の表

 

 

松江っ子の後ろには

松江っ子の応援団が たくさんいますね。

私も頑張ろう!と思います。

 

 

 

 

我が家もタカラの幼少期、リビングに世界地図を貼りました。

 

 

その地図を説明するときに、

 

国名が長くて 言いやすいけど

日本語として聞き慣れず、言い慣れず

これは誰も知らなかろうよ

 

そんな国を(ちょっとおもしろがって)私が探し、

 

「頑張れ」が「ばんがえー♡」

になっちゃう会話力のタカラに

 

何度もじっくり(私がおもしろがって)教え込みました。

 

 

 

それが、カリブ海の小さな島国

【 Antigua and Barbuda アンティグア・バーブーダ 】

です。

 

⇩こちら、外務省(MOFA)より

www.mofa.go.jp

 

 

本当に 偶然の 気まぐれの あてずっぽうで

タカラに教えただけの アンティグア・バーブーダ

 

たまに家族の会話に登場 アンティグア・バーブーダ

いつか行ってみたいねぇ。

 

地図の位置は うろ覚え アンティグア・バーブーダ

さすがに私も国名だけは覚えちゃいました。

 

 

 

 

 

 

小学校の道徳の授業で

どうやら 世界の生活様式 的な授業があったようで、

 

先生が「知ってる国の名前が言えるひとー」

 

言える子が起立して 順番に発言。

それを先生が 黒板に書く。

 

そしてタカラの順番で 意気揚々と

 

 

アンティグア・バーブーダ!!」

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

先生も何度か聞き直してくれたけど、最終的に

 

「ごめん、先生 その国知らなくて書けないわ」

 

 

 

 

 

 

 

S先生、ごめんて言わせて ごめんなさーい!!

 

 

 

 

 

本人は、好きな男子に「オマエすげーな」と言われて

ウキウキのウハウハで 帰宅しましたが、

 

母は次の二者面談で お詫び決定パート2 な気がする。

 

イヤ、間違っちゃいないし、そんなつもりじゃなかったけど

いくらなんでも、先生の想定外が過ぎるでしょ…。

 

 

なんつーか、ホント… 申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

 

ちなみに お詫びパート1は こちら!

polepoletrust.hatenablog.com

 

去年の小1 二者面談は

手遊びと、面倒臭がりと、お道具箱のハンカチティッシュ回収で

やっぱりお詫びしたのです。こんにゃろー