親以外の一期一会が、人生を動かす。

 

ポレがフリーターで

明日のゴハン代にも困窮していた頃。

 

同じフリーターの肩書きでも

いろんな方がいました。

 

イタリア留学前の待機期間、ヒマだから

 

資格試験の合格まで、時間を管理したい

 

大学生、就活終わったから

 

貯めたら山

 

芸術家のお手伝い、声が掛かる来年まで待機中

 

 

今思えば

美術系の無敵メンタームが多かったです。

 

本物の変わり者は、無意識。

 

「私、変わってるってよく言われるんですぅ〜」

 

すぅすぅ言っても残念ながらキミは偽物じゃ。

誰かの発言を覚えていて、それを別の誰かに伝える?

 

それまさに凡人です。

 

大丈夫!変わってないよ!気にしなくても普通だよ!

 

言われてムッとするキミは凡人。

ホッとしたらちょっと本物かもね。

 

 

 

 

今日の話はそこでなく。

 

 

これは友人の劇団にいた、女性の話です。

 

その方のご両親は、中卒&高校中退

そしてご本人は、京大卒

出会った時は、下北沢で劇団員

 

ラベリングだけで飲み明かせますよ

と自己紹介する彼女。

 

聞けば聞くほど「なんでまたそんなことに?」

 

どこもかしこもなんでやねん満載!

 

安い居酒屋で呑んだくれながら

京大卒の劇団員がおっしゃることには

 

 

親はアホでしたよー

何を聞いても正解はわからないし。

考えてる過程も素っ頓狂だし

勉強なんて何も教えてくれません。

 

でも、(ここからが凄いと思う)

 

いつでもどこでもどれほど小さな疑問でも

父も母も誤魔化すことが無かった。

家族で一緒に調べてくれた。

私が納得するまで付き合ってくれた。

答えが出ても、親本人は理解出来ていない。

でも私が「なるほどわかった」

と言い終えるまで

ずっと付き合ってくれた。

だから勉強が楽しかった。

 

今は劇団が楽しいから、ここにいます。

 

 

20年前のこと。

彼女は今どこで何をしているのかな。

もう出会える機会は無いけど、

きっと笑顔でいるんじゃないかな。

 

そんな一期一会が、凡人の私を作っている。