似て非なるもの 〜ほら話とホラー話〜

 

田舎の我が家から

なんとか行ける距離にあった

ケーキ屋さんが閉店して

もう何ヶ月になるかな。

 

なかなか新しいお店が入らない。

 

 

習い事の帰り道に 閉店跡を通り過ぎて

思いつきでタカラに言ってみた。

 

「突然ですがタカラさん。あそこに新しいお店が入ったよ!って父をビックリさせるほら話を、今から考えてくださいどうぞ。……ところで『ほら話』ってわかる?」

 

わかる!と明快に答えるタカラが

シンキングタイム

 

 

ポレ母さん、なかなか上手い話題を思い付いたぜ✨

自画自賛しました。

 

 

・・・

 

「ケーキ屋さんに関係無いけど、お友達から聞いた話をしてもいい?」

 

??…まぁいいけど。

 

 

「母でも大丈夫なやつね!」

 

???…あっ!

その始まり方は、もしかして

 

ねえタカラ、もしかして…ホラーな話かい?

 

「うん。でもそんなに怖くないよ!」

 

 

待て待て待てーい!!

『ほら話』って『ホラー話』じゃないよ?

 

「えっ!!?!違うの??」

 

 

違うわーい!!

 

小3の語彙力、まだまだ過信するべからず。