朝だ

 

今週の音読課題【曼珠沙華

 

 

て、て、てててててて…手強いな!!

 

国語の教科書が 饅頭 だとしたら

曼珠沙華は …皿だ。

 

 

タカラの音読は 火曜〜翌月曜なので

昨日が初挑戦でしたが

 

まず母がお手本に(必死で)読みました

 

。。。

情景なんか全然頭に浮かばない

そんな余裕は無い!舌噛むよ

 

 

 

小2の西遊記ぶりに

母娘の『。で交互読み』が復活しました

 

 

ついでに

『クイズ!述語はどーれだ?』なんて

やってみようかと思ったけど

 

無理でしたー

 

まずはスラスラ読めるようになってから

中身の説明をしていこう

 

 

 

昨夜のタカラが 音読グループについて

「真島先生、もう見ないのかな…」

と言いながら寝ましたが

 

言った途端の昨夜遅くに

LINEにメッセージをいただきました

 

既読だけで喜ぶタカラ

 

三語短文は号機に送る、とのこと。

(そういえばそんなアナウンスあったな💦)

 

了解でぇっすぅ🫡

 

嬉しいタカラは朝からご機嫌イヤッフゥー🎉です

 

 

 

 

おはようございます

 

 

昨日の夕飯で行ったお店に

宮沢賢治の【雨ニモマケズ】が

飾ってありました

 

反応して暗唱を始めたタカラ女史

 

そんなふうに『知ってる!』を増やせるのが

松江塾音読の素晴らしいところです

 

東西南北のくだりを全部端折って

ソウイウモノニ ワタシハナリタイ

になっちゃったけど

 

いいの! まずは私が欲張らないことんぼ