松江塾のおかげで手に入れたもの💯教科書を買った私は教育ママと呼べるだろう!と思いきや…たぶん いっぱい いる。

 

松江塾のおかげで知った

 

【教科書を買う】

 

という行動を やってみた。

 

 

オンライン販売が無い地域ですので

最寄りで扱っている書店を探して

仕事帰りに行ってみたら

 

小3の国語と算数は 売り切れんぼ

(『んぼ』は、小3授業のボネ子先生語録です)

 

「そのうち入荷しますよー」と

店員さんが言う。

 

 

小3だけが売り切れだったのは

やはり置き勉の開始で警報が鳴った保護者が多かったのだろうか、と推測する。

 

 

ポレが狙っていたのは

理科 と 社会

 

こちらも小3は品薄で、ギリギリ購入でした

 

 

教科書ワーク

教科書ぴったりトレーニン

 

全教科がセット販売になった

特典付きの商品もあるなんて

 

知らなかった~!!

まとめ売りで値段もサービスされているのかな?

買わないけど

 

 

とりあえず

ぴったりトレーニングの理科社会をゲットした

 

これに、オレンジのペンで解答して

赤い下敷きで何度も反復する

…という練習を、小3から始めてみよう

 

 

市内の本屋で買えると

教科書の出版元を選ばなくて良いので

楽ですね

 

市内で統一されているなんて知らなかったよ

 

 

Amazonでは

同じ表紙の違うワークがたくさんありました。

あたりまえかもしれないが

勉強弱者のポレには衝撃でしたよ…

 

 

教科書が4年間同じ、とは知らなかった。

てことは、4、5、6年生の教科書って

もう内容は変わらないから

今から買ってもいいってこと?なの?

ポレ母の予習に買ってもいいのかな

 

 

ついでに言うなら

勉強がフライングスタート制

てことも知らなかったわ

 

 

 

 

 


まずは目の前のこと。

 

漢字は松江塾の推薦図書があるし

 

算数もヨコマックー図書を手に入れた

 

毎日なにかと国算の宿題プリントがあるし

松江塾でも先取り反復させてくれる

 

国語と算数の進捗確認は

きっとなんとかなるだろう

 

 

 

「今日は何を勉強したの?」と聞くと

 

社会は 地図記号、方位、が始まっていた。

理科は 聞いてもよくわからなかった。

 

ノートすら持ち帰らないタカラ

 

自宅で復習するために

「んもう!じゃあ学校でちゃんと見てきてよねっ」

なんて声掛けしたって 無駄だろうなー

 

やっぱり買って良かった!

まださわってないけど (≧∇≦)キャハッ