朝だ

 

何を書いても流れ去る性質の【朝だ】を

待ちわびておりました

 

おはようございます

 

 

 

姪っ子と義母を車に乗せて

ついでに下校が早かったタカラも乗せて

姪の祖母がいるグループホーム

面会しに行ったんですね

 

前回お会いしたのが先月です

ちゃんと書いてある

polepoletrust.hatenablog.com

 

今日の手土産は美味しいヨーグルトにしよう

専門店に寄り道して

ばあちゃんの好きそうな味を姪が選ぶ

暑いからきっと喜んでくれるね

 

 

1ヶ月前と同じ気分で遊びに行ったら

前回は朗らかに応対してくれた職員さんが

明らかに困っている

 

 

なんと

面会禁止令が出されていた

面会を許されたのは姪っ子のみ

 

青天の霹靂

 

なかなか出来ない体験だ

 

 

ばあちゃんのキーパーソンは

ポレのオットの姉の旦那の妹さん

 

 

会ったことも無い義理義理の妹さんに

 

少しでも外部との刺激を とか

会いに行く足が無い姪のため とか

貴重な休みとタカラの時間を使って とか

 

全部拒否されてしまった

 

 

それが

義理義理の妹さんの正義

 

 

仕方がない

 

お金を出しているのはあちら

生活の面倒を見ているのはあちら

責任は全てあちら

 

キーパーソンの存在は

施設にとって命綱

 

仕方がない

 

 

とにかく姪だけ面会させて

お土産のヨーグルト

一緒に食べるんだよ!

スプーンも出してあげてね!

 

 

義母とポレとタカラ

残念3人組は

ファミレスで時間を潰して

迎えに行く

 

玄関先で見送るばあちゃんに会えるかも

 

 

甘かった

 

玄関のその先 すりガラスの向こうで

ぽやんと見えるだけのばあちゃんが

職員さんに止められて戸惑っているのが見えた

 

 

なんてこった!パンナコッタ!!

くらい言わなきゃやってられない

 

 

ばあちゃんは

そんな老後のために

亡くなった旦那様と建てた家を

守ってきたんじゃないはずだろ

 

そんな関係性を築いた大人たちのせいで

ばあちゃんの人間関係も老後も

本人の思い通りにならないなんて

 

いい大人が自分の正義をぶつけ合う権力争い

 

¥$¢£%#&*@○★◆■△〒∋⊂⇒∀!!!!

(ブログに許されない罵詈雑言)

 

 

こんな戦況で私に出来ることって何なのさ

もーホントにやんなっちゃう!