三語短文:頑張り時こそ、急がば回れ

 

いつもいつも全力で丁寧にやれとは言わない

 

知ってる単語にわざわざ時間をかけなくていい

 

使える語彙なら少しくらいサボっていい

 

辞書ひいてノートに書いて全部完璧に覚えろなんて言わない

 

もう書ける漢字を母がタカラの代わりに書いたこともあったよね

polepoletrust.hatenablog.com

 

いいんだよ

もう出来ることに

時間なんてかけなくていいさ

ズルと効率は紙一重

 

 

だけどね

 

 

失敗した時

間違えた時

上手くいかなかった時

 

それは頑張らなきゃいけない時だよ

ここぞの頑張り時だよ

 

 

今日の三語短文は手に余るんでしょう

スムーズに作れないなぁって

自分でも感じているでしょう

それはつまり頑張り時だってことよ

 

 

ここぞの今

 

辞書をひいたと嘘を言ったり

思いつかないのにノートも開かず

書きもしないで脳みそだけで考えて

わかんなーいとか不機嫌になったり

 

ただ台所に来てなんとなく言って

「どーお?」なんて不機嫌に聞かれても

あたしゃ何も判断できんよ

 

それをごまかすために

自分を守るための言い訳ばっかり

ズルして逃げたい屁理屈ばっかり

 

 

それはダメでしょう

 

 

面倒臭くて

辞書を使わず

ノートも開かず

発想を字にも書かず

 

結局ムダな時間が過ぎて

楽しい時間が減っていくでしょう

 

 

【頑張り時こそ 急がば回れ】だよ

 

 

使い慣れない言葉なら

辞書をひく方が早い

 

まとまらなければ

雑でいいから書いた方が早い

 

 

逃げてズルしてサボる方が早そうだけど

結局時間がかかるでしょう

 

 

母はタカラを信じてるから

毎日朗らかに頑張っているタカラを見てるから

貴女は大丈夫だって知ってるから

母を信じなよ

 

上手くいかない時こそ丁寧に

省略しないで基本の手順に戻ろう

 

頑張り時こそ、急がば回れ

だよ!

 

 

 

 

なんかそれっぽく賢母のフリをしましたが

この前に雷落として泣かせてますからね