本日の小3授業:今しか出来ない奇跡の筆算

 

毎週金曜日 16:50

パソコンを繋いで始まる 松江塾小3オンライン

 

 

自宅のリビングでリラックスして

ピザトースト食べて コーラ飲んで

チョコもラムネもぷっちょも …食い過ぎ

 

ワガママボディ製造中の小3タカラが

エルの問題で見せてくれたのは

 

全集中 エルの呼吸 でした。

 

 

横顔も 姿勢も 背中も 目も

 

凄かった

 

 

彼女を纏う空気が違った

 

指でなぞりながら 問題を一文ずつ

自分の頭で噛み砕いて進む

 

途切れず 諦めず 焦る気持ちを抑えて

丁寧にひとつひとつ 数字の鍵を積み重ねる

 

 

たぶんあの時、彼女は無音の世界にいたと思う

 

 

とてもじゃないけど 声なんて掛けられなくて

母は忍者のように 息を潜めて待ちました

 

 

 

言うことなしの結果を出して

嬉しい気持ちを爆発させて

私の胸に飛び込んできた

 

感動したよ

 

 

画面から見えないところで

抱き合って 飛び跳ねて 踊り狂って

お祭り騒ぎの大興奮で

喜びを分かち合いました

 

 

エルの問題は いつもとても手強くて

その場で正解できるのは

ゴブンノイチ くらいの確率かな

 

でも別の日に 母と一緒に

感情を込めながら問題を読んで

一緒にひとつずつ解いていけば

必ず正解できる

 

毎週毎週 繰り返して

『アナタは丁寧に取り組めば 必ず正解できる』

というメッセージを 送り続けたつもり

 

その意識が身に付いてきた のかな

 

母は感動でちょっと泣いちゃったよ

 

 

 

 

次の課題は 3桁の筆算

 

最初はコレ

f:id:polepole2023:20241019143906j:image
こりゃ鍛えがいのある解答だ

この解き方は きっと今しか出来ない

 

ポレは全然焦ってません。 なぜか?

 

だって私には 最強の味方がいるから!

それは…松江塾ブロガーの先輩方である

 

去年、目から鱗を落っことしたから

ちゃんと覚えてるもんね!

 

 

去年のつんたさんが頑張ってた軌跡

そしてつんた母さんが

愛する我が子のために たくさん工夫して

伴走なさったことを 記事にしてくれたお陰様 

t4blue.hatenablog.com

つんた母さんのところで学んだ方法で

タカラさんも毎日ペナテ子

 

去年の算数ノートの残りを使って

タテヨコを揃えて何度もやりました。

 

出来るじゃん あってるじゃん

と思えるところまで仕上げたつもりで

 

よーし!ペナテ本番!行ってこーい!! 

 

 

そしてペナテがコレ

まだだった…ヾ(≧▽≦*)o

 

 

 

 

ペナテスト採点後に

ボネ子先生がくれるメッセージが

これまた凄いのです

 

画面越しの授業と 解答用紙くらいしか

やり取りは無いはずなのに

ダーツ🎯の中心にストンと刺さる

どストライクな褒め言葉

 

この妖精の国の可愛らしい先生は

ウチの娘の横にくっついて指導してくれる

最強の家庭教師だったかな?

 

夫婦ラジオで たまーに

ボネ子先生の言葉をゴーマジ先生が遮ると

「ゥオイ!!その先が聞きたいんだよ!!」って

叫ぶ時が…あります。

 

 

 

 

最後に

 

送っていただいた授業動画

ゴーマジ先生の「タカラ正解!」の声が嬉しくて

何度もリピートして悶絶していたら

 

娘にめちゃくちゃ怒られました

マジで嫌がられて ガチで睨まれた…

 

 

そりゃそうだよね 私もきっと同じだった

…のに、我慢できないポレ心

 

彼女の心の成長を

アップデート出来ない母

 

 

いや、欲望に正直に言えば

アップデートしたくない!のです。