松江塾:低学年の8枚プリントには愛がある

 

低学年の授業には

素人の想像を超えた愛が溢れている

www.matsuejuku.com

 

 

松江塾に通う小1〜小3が

1時間以上の授業を集中した後にやる

7分間の『8枚プリント』

 

語彙、ことわざ、慣用句、なぞなぞ?

四則演算、クロスワード、文章題、、、

 

 

毎週感じる敬意と感謝

恐れ入りました 降参です

 

 

時間制限7分で 厳選プリント8枚

 

超簡単!と、楽しそう!と、出来るかも?と、うげっ面倒!が

抜群のバランスで並んでいます

 

緩急のバランスがプロだよなぁ

何か知らんがやっぱり狙いがあったんだ

 

ボネ子先生の応援メッセージが

ちょうど『うげっ』と思いそうなとこに

書いてあったりしてねー

 

 

8枚プリントの成功は

始まるまでの75分が重要です


エルで撃沈したり

初見の単元で落ち込んだままなら

絶対に8枚は終わらない

ぐだぐだっと立て直し出来ずに

半分くらいしか終わらない


授業が楽しく進められたり

上手くいかなくても切り替えて

気合いと集中で立て直せたら

8枚プリントで善戦できる

 

 

8枚プリントが始まる前に

ふぅーーーっと深く息を吐き

鉛筆を構えて

先生の号令を全集中で待ち構える

 

前半で『うげっ』となれば

その後に響くのがわかっているから

なんとか食らいつく

 

5枚目くらいまでは

山あり谷ありしつつも

いけそうな気がする!と戦える

 

6、7枚目くらいで

微妙に理解しきれていない

ちょっと手こずるプリントがあって

うおっ!!これはヤバい!!となる

 

でも半分は終わってるし!あと◯分あるし!

これを頑張ればいけるかもー!!

まんまとのせられて頑張るタカラ

 

あと◯秒!ラストの8枚目

いけそう!いけるか!?

諦めなければいけるかも!と思わせる数問

呼吸を止める全集中のラストスパート

 

「はい終了ー」の声で

ぷはぁー!!っと息をするタカラ

 

最後に焦りすぎちゃうと

ケアレスミス氏がコンニチワ!と来るんだってさ

 

⭕️❌はさておき

集中力と達成感がハンパじゃないぜ

 

 

 

タカラの8枚プリントは

ホチキスで止めないで

1枚終わってバサッ 1枚終わってバサッ

ノールックで後ろにポイポイ飛ばす

 

自分の周りに散らかるのが

まるで多忙を極める研究者のようで

「なんかカッコイイ!」らしいよ

 

終わりの挨拶の後で

自分で集めるんだけどね笑

 

 

あと不思議なことに

『ペナテ』と書かれた2枚をやるよりも

『8枚プリント』として解く方が

楽しそうにササッと終わらせるんですよね

 

枚数は増えてるはずなのに…何でやねん?

 

 

先取り的なドリルなんて

何もやってないタカラ女史には

松江塾のプリントが

予習復習反復の全てなのです

ボネ子先生ラブ☆いつもありがとうございます

 

 

 

以上、小3本科オンライン

勉強はド素人な保護者より

感謝を込めてお届けしました